プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HOの模型をつくっています Hゴムを表現するのにリキテックスというのが良いというのですが、ネットで探しても沢山あってどれが良いのでしょうか さらに少量出して烏口ですってかく、と書いてありました 失敗したら拭けばいいと言うのですが、そんなに簡単にいくのかなあ?

A 回答 (3件)

追伸です。


どこかの鉄道模型サイトでしらべたのなら、リキテックスのキャップの色で、どの製品を使用しているか判ると思いますよ。

レギュラータイプ:白キャップ
ソフトタイプ:黄色キャップ
ガッシュ・アクリリック:灰色のキャップ
スーパーヘビーボディー:黒のキャップ

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/
    • good
    • 0

レギュラータイプ   :アクリル絵具〈練りの硬いタイプ〉


ソフトタイプ     :アクリル絵具〈サラッとした乳液タイプ〉
ガッシュ・アクリリック:アクリル絵具〈つや消し 不透明タイプ〉
スーパーヘビーボディー:アクリル絵具〈油絵具のように硬いタイプ〉
ベーシックス     :アクリル絵具〈入門用 つや出しタイプ〉
ベーシックス・マット :アクリル絵具〈入門用 つや消しタイプ〉

烏口を使うのなら、ソフト、ガッシュ、(レギュラー)の、いずれかかな
そして、艶のないゴムということなら、ガッシュでしょうか?

でも、リキテックスにこだわらずに、模型用の水性アクリル塗料でもよさそうですが?

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/
    • good
    • 0

どれがよいかはどのような色にするかで決まります。


乾く前ならば破棄取りは可能です。
>そんなに簡単にいくのかなあ?
簡単じゃないので練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにお教え頂き有難う御座います
Hゴム、灰色にしようと思ってます
リキテックスレギュラー120mlというのがネットに出てたんですが、
何か違うみたい お皿に出して、水で薄めて烏口につけるようですが
リキテックスのどの製品を皆さん使ってられるのでしょう

お礼日時:2008/11/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!