プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。
今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・
ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。
女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

某都市銀行に勤めていた時は、女ばかりの環境に馴染めず、

そのストレスから仕事が覚えられなくなり、
それが進歩していないと思われて、結局退職させられたことがありました。
どうも同じ世代の人とは合わないことが判明し、
同時に少し上の世代の人からは、
わりと可愛がってもらえることも判明しました。

そして今某金庫に勤めていますが、そこも女性の割合が高いのですが、
前ほどストレスが溜まる環境でなく、少し上の世代の人が多く、
いい人ばかりなので、今のところ安心して仕事に取り組めています。

面接の際に様子を見ることも出来ると思うので、
じっくりと観察してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
実際の経験を聞かせて頂き大変参考になりました。
偶然か分かりませんが、自分よりも少し年上で親切な人が多く、居心地のよい職場に再就職が決まりました。
ありがとうございました。

なじめたら大丈夫ですけど。

1度嫌われたらおしまい、って感じでしょうか?
ねちっこいお局がいる場合、本当に標的にされると心病みます。
仕事が忙しくても、お話を傾聴しなければならない。
掃除当番もあってないようなもので、新人が全部しなければならない。
ランチの問題もあったりします、これも厄介です。

普通に当たり障りなく、していれば大丈夫と思いますけど。
誰か1人苛められている感じの事が多かったので、私はもう女性の比率が圧倒的に多いところは敬遠しています。
派閥が多分もれなくあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

偶然か分かりませんが、自分よりも少し年上で親切な人が多く、居心地のよい職場に再就職が決まりました。

以前似たような比率の職場で働いてました。

(給与計算のアウトソーシングも一緒です)
私も男性がほとんどでさばさばした職場が多かったので。
今考えたらそのような職場の方が長続きしてたと思います。

女だらけの職場はハッキリ言って「面倒」ですね。
やれランチは誰と行く、話題はもっぱらいない人の噂話、テレビ・・・。
女の派閥に疲れきっちゃいました。
基本一匹狼だったので
たまにおじさん方がランチに声がけしてくれたのですがお供した日には
「媚びてる」だの「男好き」だの、陰口叩かれ、
馬鹿じゃないの?って思いましたね。

同じタイプの女性がいれば楽ですが、いわゆるNO1さんの仰る通り
「レベルが低い」タイプの女子校ノリの腰掛け女ばかりだと
「やってらんない!」ってなります。
出る杭は打たれる、じゃないですけど皆一線横並び、を良しとしますから。

どうしてもやりたい仕事なら面接の時にチェックするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も男女比は転職の際の条件としていました。

理由は、以前女性だらけの職場(男女非/10:1)にいて、嫌な思いをしたからです。でもこれだけでは「女性だらけの職場は良くない」とは言えません。

この以前の職場は、簡単な接客業のようなものだったので、集まってくる人は政治や世界情勢などには全く興味がなく、女性雑誌に躍らせれているような若い女性が多かったのです。イジメみたいなことをして楽しんでいる人もいましたし、仕事をさぼっている、あるいは新しい人に押しつけて楽している人も多かったのです。要するにレベルが低い人ばかりで。

会社の質により従業員の質も変化しますので、問題は男女非よりも、仕事の質(女性にやりがいのある仕事)や働いている方の社会人としてのレベルだと思います。

レベルの高い優秀な女性の集団の中にいれば、得られるメリットはたくさんあると思いますよ。女性が多いということは女性ならではの気配りや、環境、また女性に嬉しい会社制度も多いかもしれませんね。

この回答への補足

人事(労務)給与計算をする仕事でアウトソーシングしている会社です。

• 0
この回答へのお礼