アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年受験を控えた関東在住の高校生です。

現在第一志望として京都大学を志望しています。
ただよく耳にすることなのですが、京都の人はよそ者(特に関東人)に冷たいだとか、関東の人間は京都には住みにくいと聞きます。
自分は大学進学後もできたら現地の方と仲良くなって地域の活動などにも参加できたらと思っているのですが、京都でもそういったことはできるでしょうか?
周りの知人からも京都はよく考えたほうがいいと言われ悩んでいます。

できたら皆さんの体験なども聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

私も関東から京都の大学に行きました。


一番最初に下宿先のおばちゃんに言われたのが
「京都の男を信じちゃだめ」です。
口では良いこと言っても、腹の中で何を考えているかわからないそうです。
生粋のの京都のおばちゃんが言うのだから間違いないでしょ。

実際住んでいて、感じたことですが
 1.なんせいっぱい大学があるので、街の中に色々な所から来た学生がいます。
 2.関東の言葉は冷たく感じるそうです。
 3.学生の中には悪いことばかりしていて捕まっちゃう人もいました。
 
私は京大のすぐ近くに住んでました。学食もよく行きましたよ!
あなたが心配するほどのことはありません。
学生が住みやすい街だと思います。

ちなみに、ある方はこう言ってました。
関東の人間は関西に行って生活すべきだと・・・
文化の違いがいっそうあなたを大きくすることになるでしょう。
京大合格を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な経験を教えて頂きすごく参考になりました。
確かに自分自身少し神経質になりすぎているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 17:59

そういえば、京都での学生生活を描いた4コママンガがあります。



おこしやす 1 (まんがタイムコミックス) 久保田 順子

ちょうど、あなたのような京都の大学に進学したよそ者の男の子と地元の女の子が登場していますよ。
お暇なときにでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったものがあるとは知りませんでした。時間があれば参考に読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/11/13 17:56

東京も地方の人から見ると「冷たい街」という印象があるみたいですよ。


おそらく、人口比からするともっとも「よそ者」が多いのも京都だと思うので、その辺は、大丈夫じゃないでしょうか?
慣れる・慣れないは人それぞれでしょう。私の印象では、大阪のような人なつっこさがない分、東京モンにとってはなじみやすかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方からみた東京も実際そんなものなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 19:46

京大なら、迷わず行けば良いんじゃないでしょうか?


不安があっても京大が第一志望というのは、何か理由があるんでしょうか?

私は生活上の問題は少ないと思います。
東京より家賃も安いし、町も東京と違いコンパクトですが、空気や水もきれい。それでいて、大学が多い分、それなりに情報もあります。

ただ、国家公務員やマスコミなど、国の中枢に入りたいと思うなら、東京を離れるべきではないと思います。だとしても、京大なら国家1級で公務員になった場合、次官は無理でも、次官級審議官など2番手のポストぐらいは狙えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できたら東大に行きたいと思っていたのですが、今の学力では少し難しそうなので京都に志望を変更しました。

お礼日時:2008/11/12 19:45

関西に住んでいると、東京の大学や企業に入るとよそ者扱いされると


よく聞きます
結局、どこに住んでいても、他の地域のことはそのように見聞き
するのかもしれません
私の弟は同志社で、息子は立命館ですが、他の地方から入学された
人の下宿に良く泊めてもらったりしていました
住めば都ではないでしょうか
    • good
    • 0

どうもこんばんは


私は関東から京都の大学に進学し、現在京都の大学に通っている者です。
冷たいとかそんなのはありませんよ。
単なる噂にすぎません。
別に普通に過ごせば何の問題もありません。

ただ京都の大学は当然ながら近畿の人が多いので、言葉がちょっと関西なまりになるのは否めませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からお話をうかがうと安心します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 19:43

 京大なら大丈夫です。

同志社と立命館もほぼ大丈夫です。
京産や龍谷になってくると微妙です。京都の人はヨソ者を
敬遠するのと同じくらい、肩書きを気にします。

 高校のときの同級生は現役で京産に行き、すぐにやめて、
翌年に同志社に入りました。大学生活は楽しかったようです。
もちろんレベルが高いところに行きたかったというのはある
でしょうが、京産生としての生活が楽しくなかったんでしょうね。

 そういう意味で、同じ大学の同級生の出身地も気にしたほうが
いいかもしれません。京大は東大ほどではありませんが、やはり
全国から俊英が集まります。つまり学内では関西弁が多いけれど、
決して絶対的な基準ではありません。

 ですが大学のレベルが下がるほど、地元出身者の割合が高く
なります。地元密着型の大学では、ヨソ者は結局ヨソ者のまま。
関東にはその感覚が希薄な分、京都の大学では異邦人としての
扱われ方にカルチャーショックを受けることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によって反応も変わってくると聞いて少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 19:39

まぁ、一見さんに冷たいのは京都に限らずどこも同じだとおもいますが、学生の多くはそういったことを気にするようなところに入る機会は少ないと思いますよ。


東(祗園周辺~東山)や西(西陣~嵯峨)の名前のしれたところであればともかく、中心地区は旅行者やビジネスマンも多いので普通に接してくれます。
すんでいれば自然につながりも出来ていますし、気にすることはないとおもいますよ。

東京の方よりは親身になってくれるかと。
関西というと大阪の方のイメージが強いせいか、京都や神戸は冷たいと感じるのところがあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも進学することになったら住む場所もよく考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 19:38

京都は古くから学生の街で、地方からの学生も多く集ります。

そのため、学生に対してはおおらかです。関東かどうかなんて関係ありません。
それと、京都では京大は他大学とは別格で一目置かれますので、何かと居心地はいいんじゃないですか。

ただ、社会人として住み着くということになれば、地区によっては少々住みにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によってだいぶ現地の方の反応が異なるようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 19:36

学生には優しいよ。


卒業したら京都を離れちゃう「一見さん」みたいなモンだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!