プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
スーパーヒーローがのう天気に活躍する映画、ドラマは見飽きました。この間見たテレビドラマ「悪意」(東野圭吾原作)の影響もあり、悪人が主人公の映画が面白いと興味を持っています。昔見た映画では、「太陽を盗んだ男」(沢田研二)が面白かったです。他に悪人が主人公の面白い映画をご存知でしたら教えて下さい。
但し、むやみやたらに、殺人を繰り返すような残忍な悪人は、見たくありません。(例えばボニー&クライド)。少し悲しい悪人の話が好きです。

A 回答 (3件)

「デリンジャー」 はどうでしょう。

全米にその名をとどろかす、名うての銀行強盗の話です。
人は殺さないのが信条でしたが、ある銀行を襲った時に警備員を仕方なく殺してしまいます。このため全米に指名手配になり、FBIの管轄となってしまいます。
この映画はデリンジャーの人物像を描いており、ただの銀行強盗の映画ではありません。
古い映画ですが、今でもはっきりと憶えているシーンがあります。
FBIに追い詰められて殺されるのが近いと思ったデリンジャーは、密かに生まれ故郷に戻って自分の家族の様子を物陰から見つめます。
直接合うと指名手配のため、通報義務が家族に生じるためです。
そこには年老いた母親と、母親の髪の手入れをしている妹がいました。
自分のせいで近所からは冷たい目で見られ、ついには結婚も出来なかった妹に一言謝りたかったのだと思います。
二人の笑い声を聞いて静かに帰っていくデリンジャーは、とても犯罪人には見えませんでした。
お気に召すかどうか分かりませんが、機会があれば一度ご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/8668/t/ …
    • 0

マーティン・スコセッシの初期の映画は、そうした意味で傑作揃いだと思います。

巨匠と化した今と違って、テンポもよく、ややコメディタッチな場面もあって、面白く見られると思います。

「ミーン・ストリート」「タクシー・ドライバー」「レイジング・ブル」「グッド・フェローズ」あたりがそれにあたります。
    • 0

いわゆるピカレスク・ロマンというやつなのかな?

人殺しをしないとこで思い当たるのは、

「北国の帝王」
無知乗車の帝王のホームレスと、無賃乗車は絶対許さん!という鬼車掌の純粋なプライドだけの戦いの話し
たんなる電車のタダ乗りでも映画になるというすごい見本

「ブラックブック」
オランダの第二次大戦のレジスタンスの話し
主人公と言うか、登場人物は全員そろって悪な人たちですね。
    • 0