プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS10.5 の共有フォルダの権限について質問です。
(パスでいうと、/Users/Shared/ です)

1つのMacを3人(Aさん、Bさん、Cさん)で使っていて、3人ともが書き換えるファイルを共有するために、どうしてもMac内にファイルを置きたいので、ネット上や外部ディスクでなく、共有フォルダを使用しているのですが、Aさんが作成したファイルをBさんとCさんは、書き換えができません。
(また、毎回毎回パーミッションを変えたりしたくない)

NAS(ネットワークハードディスク)で共有するように、誰が保存しても、誰でも編集できるような共有方法にできませんでしょうか?

共有フォルダでなくとも、Macの中に保存できて、上の話のようなことが実現できればよいので、どなたか知恵を貸していただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も諸事情があって、MacOS 10.4なのですが、

(1)対象となるフォルダ(共有したいフォルダ)を選択して、ファイルメニューから「情報を見る」を選択する。
(2)情報を見るウィンドウの下の方にある「所有権とアクセス権」の横向き向きの三角をクリックして開きます。
(3)「詳細な情報」という横向き三角をクリックします。
(4)「その他:」のプルダウンメニューから「読み/書き」を選択する。
(5)一番下にある「内包している項目に適用する…」をクリックします。
これで、対象となるフォルダが「読み書き可能なフォルダ」になります。

※ちなみに、「システム環境設定」の「共有」で、「サービス」タブにある「パーソナルファイル共有」にチェックマークが入っているか確認してください。(Windowsからもアクセスさせたい場合は、その下の「Widows 共有」にもチェックを入れる必要があります。)

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
しかし、この方法でやると、これまで保存したファイルは、皆で書き換えできるのですが、Aさんが新たに保存したファイルの所有権はAさんになってしまって、BさんやCさんからは編集できないです。
(私の方法が違っていますかね?)

もし、take-1さんのほうでは新規ファイルも皆で書き換えできるようでしたら、教えてください。

• 0

諸事情により10.4なんですが、共有データ用のドライブを用意して、

「情報を見る」で「このボリューム上の所有権を無視する」設定で
複数のアカウントから編集できています。

この回答への補足

そうなんですよね。
ボリューム単位でやれば、そのチェックボックスが使えたのかもしれませんが(10.5で確認してませんが10.4にありましたね)、今回、BootCampを使っているため、3つ目のパーティッションを作れないのです。
※作成した段階で、Windowsが起動しなくなりました

まさに、共有フォルダで「所有権を無視する」ができればいいのですが、、、

• 0