アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ソフトはローランドのソナーに、ローランドのSC-D70を使っています。まだ初心者なんです、そこでドラムの素材が欲しいんですが、(わかりにくい表現になりますが)R&Bとかでよく使われているリズムの音や、単音として星が流れる音や、クリスマスを思い出すようなシャンシャンってなる鈴などが入ってるような素材がとても欲しいんです。そこでACIDのCDを一枚購入したんですが、普通のドラムの音しか入っていません!なにかいいのがあったら教えて下さい。それとこういった素材をネット上で手に入れることはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

連カキコすみません。



PCやらCC00やらVOICESやらについてお答えします。
さっきの回答のとおりすれば一応音は出せるのですが、本来はPCとCC00とCC32を主に使って音色を切り替えます。

まず、PCは、Program Changeの略で、大まかな音色128種類を切り替えます
(SCでいうとピアノとかギターとかヴァイオリンとか)。General MIDI規格(GM)だとこれだけで音色が変更できます。
しかし、これだけだと128音色しか選択できませんので、SCのすべての音(1600種類以上)は聞けません。

次に、CCはControl Changeの略で、CCの00番と32番を使ってそれぞれ128段階が選択できるので(つまりPCとあわせると128×128×128種類選択できる)、膨大な音色を切り替えられます。音色の多い音源では、CC00,CC32,PCを使って切り替えることができます(ピアノの中のUpright PianoとかMild PianoとかUpright P wとか)。

最後にVOICESですが、これはその音を出すのにいくらVOICE(発音数)を使うかというものです。同時に音を出す場合、合計が最大同時発音数(SCの場合は64)を超えると一番最初に出た音が消え、次に出そうとする音を鳴らします。SCの場合は最大同時発音数が多いので、オーケストラを作るときのように同時にたくさん音を出すとき以外は、特に気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に有難うございます。すごい助かりました。やっといろんな音が出せるようになりました。まだ完璧ではないのですがsasakama7さんのアドバイスを基にソナーを使いこなせるようにしたいと思います。

お礼日時:2003/02/19 02:26

とりあえず、インストゥルメントの設定はおわかりになりますか?



(オプション→インストゥルメントで自分の持っている音源の定義ファイルを選択)
SC-D70は音源部がSC-8820(音色の配列はほとんどSC-8850と一緒)という機種のものなんですが、多分最初は定義ファイルが入ってないので、SC-8850用の定義ファイルをローランドのサイトでダウンロードしてきて設定しましょう。

そのあと、トラックのMIDIウィンドウにて、ドラムセットが選択されてあるMIDIチャンネルとドラムセット(BNKと書いてあるところ)を設定します

その後表示→ピアノロールを出して高さが83,84のところあたりをクリックすると、それらしき音が出ます。またはキーボードからでも出せると思います。

SONARは初心者の方にはちょっと難しいかと思いますが、インストゥルメント定義ファイルが入っていると、その音源の音がすべて聞けるようになるので、がんばってみてください。

SCのドラムセットの音色を聞けるフリーソフトもありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se230964. …
    • good
    • 0

ちょっとお聞きします。


素材と書いておられますが、一応SC-D70のドラムセットにはWind chime(星の流れる音?)とかJingle bell(クリスマスっぽい鈴の音)とか入っているはずですけれど、それで物足りないんでしょうか?

この回答への補足

以前説明書をよんでいていろいろ入ってそうだったので、試してみたんですが全然わかりませんでした。このメールを見て今又挑戦していたんですが、やっぱり無理でした。
キーボードはローランドのPC-180Aを使っています。PCやらCC00,Voicesなどが書いてあっていったいどこをどう使ったらいいのかわけが分かりません。音を変えるのはパソコン上でだけでできるんでしょうか?めんどくさいと思いますが分かる限りでいいのですので、教えていただけないでしょうか?お願いします。

補足日時:2003/02/14 02:07
    • good
    • 0

星が流れる音?はたぶんWindChime(TreeChime)です。


R&Bでよく使われてますよね。僕もいろいろ探しているのですが、今、目をつけているのはカエルカフェのパーカッションのライブラリーのVol2の方です。
インデックスを見る限りでは8種類くらい入っていたと思います。
アマチュアなので高価なサンプリングCDを買えないと言う事情もありますが。

ドラムの音はR&B系のサンプリングCDを買えばいいものがたくさん入っていると思います。

>ネット上で
mp3.comの中にもそのようなものがあったかもしれないですが、たぶんこっちも英語だと思います。
英語だとライセンスが分からなくて不安なので(笑)ネット上で探したことはないです。

サンプリングCDを3000円くらいでリリースしているカエルカフェのURLです。

参考URL:http://www.kaerucafe.net/
    • good
    • 0

>それとこういった素材をネット上で手に入れることはできないのでしょうか?



http://directory.google.com/Top/Arts/Music/Sound …
とりあえず検索すべし。

http://www.flashkit.com/loops/
ついでにワタシは↑ココのを結構つかってます。

この回答への補足

ありがとうございます。開いてみたんですが全て英語でどうもできませんでした。サンプルの音を聞くことはできないんでしょうか?それすらもできませんでした。それといざソナーで使おうとしたらダウンロードしてからということになるんですか?その辺りのシステムが分かりません。

補足日時:2003/01/19 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!