プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアドルへの両替は日本の銀行or現地 どちらがお勧めですか??

お手数ですがどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

すいません。

オーストラリアドルでしたね。

「みずほ銀行」 9円50銭

「三井住友銀行の外貨両替コーナー」 両替手数料 9円55銭

「りそな銀行の窓口」 9円58銭

「三菱東京UFJ銀行」 9円68銭

「ゆうちょ銀行(郵便局) 9円77銭

「りそな銀行(トラベレックス) 9円94銭

「三井住友銀行 窓口 」 11円55銭

それにしても、オーストラリアドルの手数料ってめちゃくちゃ高いのですね。

参考URL:http://australian-dollar-exchange.com/
    • good
    • 1

円高による為替レートは確かにありますが・・・


オーストラリアは、日本での両替よりも
現地での両替のほうが一般的にお得ですよ。

日本では三菱東京UFJが一番、レートは低いと思いますが、
現地、特にケアンズなら現地のほうがお得です。
また、ケアンズならホリデーツアーが両替サービスを
していたと思います。
銀行だと手数料がかかりますが、ここは掛かりませんよ。
ネット情報、見つけました。

参考URL:http://www.zero0001.com/australia-ryogae
    • good
    • 0

日本の大手銀行だとこのような感じになっていますよ。



三菱東京UFJ銀行     3.94円
ゆうちょ銀行(郵便局)   3.98円
三井住友銀行        4.0円
りそな銀行(トラベレックス)4.61円
りそな銀行(※)      6.06円

(1ユーロにつき両替するのにかかる手数料)

丁寧に調べているサイトさんがあったので参考になるか分からないですが、掲載させて頂きました。

参考URL:http://gusann015.blog53.fc2.com/
    • good
    • 0

オーストラリアで語学留学をしました(^_^)。


ご旅行ですか?それとも留学やワーキングホリデー?
両替したい金額や、渡豪時期を教えてもらえますか?それによってアドバイスの内容が変わります。

通常なら現地で両替することをオススメするのですが、今は円高なので、今のうちに両替しておく方が良いでしょう。年内出発なら現地でも良いですが、年明け以降出発なら日本で両替する方が良いと思います。

また、現金よりトラベラーズチェック(T/C)の方がレートが良いので、到着してすぐ使う分(1万円程度)は現金で用意し、それ以外はT/Cがオススメです(豪ドルT/Cか円T/Cどちらが良いかは、出発時期により異なります)。
クレジットカードとの併用も良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変タメになりました。
カードと併用で行きたいと思います♪

お礼日時:2008/11/17 18:15

オーストラリア大好きな者です。


両替は、私自身滞在日数に合わせて日本でも少し両替をします。
1週間程度ならば・・・基本的に日本では、1万5千円程度現金に変えます。
また、プラストラベラーズチェックを利用します。3万から5万円程度。
予備で日本円3万円から5万円は用意します。
帰りの日本国内の交通費用も含めて。
これなら現地で両替をした時も、パスポートのコピーか本物を持っていれば手数料も安く済みます。
スーパーコールスでは、コピーは不可でした。
大きなお土産屋さんや、免税店、日本人相手のお店は使えます。
市場のような場所や個人店などは不可の場合有り。
買い物の仕方(ブランド物)などはカードで購入し、交通費や飲食代は現金かトラベラーズチェックで済ませます。
先日出かけた時に利用した両替サイトを紹介します。
http://www.i-port.co.jp/gaikatakuhai.html
好きな金額で、両替が出来て宅配で届きます。
もしも現地でお金が残った時は、空港や免税店で最後に買い物をする際に残りを使い差額をカードで支払うと良いです。
トラベラーズチェックは、残っても再度日本円に戻す際の手数料は現金よりもレートが良いです。(なるべくなら使い切るか次回に利用する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トラべラーズチェックって便利なんですね。
参考にします。

お礼日時:2008/11/17 18:22

日本円→オーストラリアドルなら現地で両替する方がレートが断然有利です。

銀行や両替所は沢山あるので心配無用です。ただしホテルと空港はレートが少し悪いのですが・・・。 少額を空港で変えて(現地までの交通費)あとは現地の両替所がおすすめです。

ちなみに余談ですが、最近オーストラリアドルは円高で有利なので個人的にはすごく嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!
円高は嬉しいですよね。
楽しんできます♪

お礼日時:2008/11/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!