電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳の下~あごの骨の下~反対の耳の下にかけての
首の上部にぱら~っとにきびができています。
年中出来ているわけではないのですが
いったん出来ると何ヶ月も治りません。
髪の毛や布団など、不潔なものが触れないように気をつけていますし
サラリとしている部分なので汗や皮脂が原因でもなさそうです。
外的ではなく内的原因から来ているような気がするのですが
東洋医学では○○が弱っていると△△に膿や痛みが出てくる・・・
みたいな事を判断したりしますよね?
あごの下ににきびって、どこが悪いんでしょうか?
ストレス・・・とか、老廃物・・・?でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

Tゾーンなどオイリーな箇所以外に出来る吹き出物は老廃物やストレスが原因と聞きました。私も留学してストレスを抱えていた際に、かなり悪化してしまい人前に出るのが恥ずかしかったほどです。

質問者さんは、皮膚科の受診はされましたか?私も自己判断で色々と試してみましたが、皮膚科で処方された薬剤とローションを使用したあとは、あっというまに完治しました(保険診療可能)。美容クリニックですとさらに、膿や吹き出物の原因となる皮膚の深層まで届くレーザーなどで殺菌・消毒をしてくれることもあるので(保険適用外の場合あり)一度ご相談されてみればいかがでしょうか?

はやく治るとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春のにきびで皮膚科に行ったときに全然良くならなかったので
今回も期待できず、皮膚科の受診はしていません・・・(^▽^;)ゞ

今は、にきびのタイプも違うし薬も良くなってるのかもしれませんね。
まずは保険診療可能な皮膚科に行ってみるべきですね。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/14 14:00

大人ニキビの一番多いのが、口の周り、あごの下周辺だそうです。



胃腸不良や自律神経の乱れが原因らしいです。

バランスの取れた食事、規則正しい生活を・・ということらしいですが、なかなか難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人ニキビの一番多いのが、口の周り、あごの下周辺
・・・とのこと。
知りませんでした。

生活を見直すことが重要のようですね!
アドバイスありがとうございました。(´▽`*)

お礼日時:2008/11/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報