プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳独身の男です。

知り合いの話を聞いて、8年勤めていたサービス業を退職して、
憧れていた大手工場に社員として転職しました。

ところが、入社してみたら、話に聞いていた働きやすそうな職場とは裏腹に、自分の所属した部署は、ガラが悪くて幼稚な人間が多く(全員ではないですが工場ってこういう人が多いのでしょうか?)、正直参っています。

また、自分の班の班長は自分のことがあまり好きでないのか、見下した態度で接してきたり、同僚の一人が、もろにヤンキー上がりで、人が困っているのを見るのが好きなのか、何かと絡んできてウザかったりと、これから一番身近な関係になるであろう、班の中の人間関係も最悪です。
(ちなみに、上記の二人は、仕事はかなりできますが、人間としての素行が大嫌いです)

飲み会もそれなりに多く、基本的に嫌いではないのですが、こんな人間が多いので、飲み会が苦痛で仕方ありません…。

転職してまだ5ヶ月なのですが、早くも転職失敗かな…と思い始めてしまいました。
仕事自体は嫌いではないのですが、こんな状態が何年も続くと思うと気が滅入って、最近プライベートで好きなことをしていても、ちっとも楽しくありません…。

できるなら、転職して早々と退職なんてしたくないので、まだしばらく仕事を頑張っていく気はありますが、いつでも転職できるように、今から仕事をちょくちょく探していこうかな…とも思い出し始めてしまっています。

これらの職場の環境に慣れるなど、良い方向に向かえばいいですが、正直、自信がなくなってきてしまい、悩んでいます。

友達や家族に愚痴や相談をしたいですが、迷惑を掛けたくないので、なかなか話すこともできません…。

自分はどうしたらよいでしょうか…?

自分が甘いのは、十分承知のつもりです。

お叱りや、アドバイス、何でも構いませんので、
よろしければ、何かご回答を頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

主婦です。
そういう職場って嫌だと思います。
でも女性って結構愚痴を言い合って収まるところもあるのですが、
男性ってそうはいかないみたいですね。
私も旦那様に愚痴をいうと「それで何かプラスになるの?」とか言われちゃったりして毎回キレてるんですが(^^;
男性って大変なんだな、って思います。

>自分の班の班長は自分のことがあまり好きでないのか、見下した態度で接してきたり、同僚の一人が、もろにヤンキー上がりで、人が困っているのを見るのが好きなのか、何かと絡んできてウザかったりと、これから一番身近な関係になるであろう、班の中の人間関係も最悪です。
>(ちなみに、上記の二人は、仕事はかなりできますが、人間としての素行が大嫌いです)
うーん、上司だから多少見下した態度でも諦めるしかないのかな?と感じました。
上司だって人間ですから完璧ではない訳ですし、許してあげてはどうでしょうか?
同僚いにしても、ヤンキーあがりでなくても、そんな人普通にいますよ。
私的には仕事ができるのであれば、そのお二人から吸収できる事は一杯あるのかな?と感じるのですがどうでしょうか?
あくまで私ならですが、転職したご縁もありますし、そこで吸収できるものだけ吸収してからお辞めになってはと思います。

あと、あくまで文章を読んだ限りですが、嫌な事をされたからだとは思うのですが
「見下している」とか「ヤンキー」とかjintian197さん自身がお二人に対して、
少し斜めに見てるのかな?と感じました。
「好意」って伝わりにくいのに、「悪意」ってすごくよく伝わるんですよね。
年齢はともかくお二方とも先輩にあたる訳ですし、
後輩として仕事ができるお二人から学ぶ姿勢で接してみてはいかがでしょうか?
それだけで相手の反応って変わったりする事もあると経験上そう思っています。

とは言え、やっぱりどうしても嫌な事ってありますよね。
ストレスを抱えて、鬱になったり、体を壊してしまったりしてはもともこもないと思います。

ここでの色々な方のアドバイスで、続けていけそうなアドバイスがあったら、それを実践し、
でも限界の一歩手前でお辞めになってはいかがかな?と思いました。

長文になってすみません。何か参考になればうれしいです。
とどまるにしろ、転職されるにしろ、jintian197さんが充実した日々が送れればいいな、と思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
アドバイスには、うなずける部分が数多くありましたので
参考になりました。
勇気が少し出てきましたので、
ストレスに気をつけて、できる限り頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 00:06

その職場が「合う」人もいれば「合わない」人もいます。


あなたから見て幼稚で下品でも仕事をきちんとされている人なら
職場として問題ないと思います。
人間としての素行が大嫌いとかウザいとかいうのは個人的な好き嫌いであって
言い方を変えればあなたのワガママでしかありません。

その職場で自分の仕事をしっかりと出来るかどうかが大切な部分で
人間関係が原因で仕事にまで影響するのであれば転職を考える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

中年の男性です。



どこに転職されても、気に入らないことは、付き物です。
貴方は、以前働いていた営業の仕事も違った不満があってやめたのでしょうが、結論はどこでも不満に感じる点は一緒です。

まず、仕事する目的を考えてみてください。
最低、生きて行くために収入確保することが目的ですよね。そして家族ができたら、もっと収入がないと家族を養うことができないという状況になりますから、責任ある役職になることを目指すことになるんじゃないかと思います。 それから一生やる仕事として自分に性に合っているかということもあります。貴方は営業より工場の仕事の方が自分にあっていると思って転職したのではありませんか?

貴方の質問だと人間関係に不満があるから転職したいということですが、私から見たら「甘い」ですね。
職場での人間関係は、必ず合わない人はどこに行ってもいます。
仕事の時間内の付き合いと割り切ればいいと思いますよ。
飲み会などでは、合わない人とは距離をおいておけばいいだけじゃないですか。
もう一度言いますが、仕事する目的は何ですか?
    • good
    • 0

また転職してもいいと思います。


幼稚な人間が多数を占める職場なんて、耐えられないと思います。
職場の人間関係はストレスを感じるものですが、この理由は、一番耐えられないかも。
    • good
    • 1

気持ちはわかりますよ。


幼稚で考えがお粗末な人間を見ていると私もイライラして
きます。
けれど、私はもう完全に相手にしていませんね。
何を言われても聞き流しですね。

あとは、あなた自身が仕事で成果をあげて
他の人間のスキルを上回ることです。

ヤンキーあがりよりも班長よりも
仕事をやり、成果を出す。

周りのあなたを見る目も変わっていきますよ。

まぁ2年くらい勤めて同じようなら
考えてもよいかも。
それまでは頑張ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は我慢時なのかもしれませんね。
人一倍の努力が大切ということでしょうか。
頑張ってみようかと思ってきました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/14 00:32

あなたが甘いだけです。


社内のどんな部署につくかは雇用者が決めるのだから
大きく期待するのはおかしいし、
問題はウザイとか嫌いとかそれだけでしょう。
常識の限度を越えているなら具体的に書くはずです。
相手が幼稚ならその種の人間の機嫌をとる方法が
あるでしょう。

そんな程度のことを言い立てるのは
あなたが前職で運が良かったということです。
今後転職してもその点は変わらないか悪くなる
確率の方が大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…もう少し色々冷静になってよく考えてみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!