アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ(^^)
開発環境はVB2008です。
NumericUpDownコントロールについて質問があります。

時刻や日付を(年月日を別々に)入力する画面を作成中なのですが、
例えば月を入力する際、「9」 ではなく「09」と表示したいと考えております。

NumericUpDownでは実装不可能なのでしょうか?
TextBoxの横にNumericUpDownの矢印部分だけを表示させて代替しようかとも考えているのですが、出来ればそうしたくありません。
理由はコントロールの数が倍増してしまい、ごちゃごちゃしてしまいそうなので…(苦笑)

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

NumericUpDownでは出来なさそうです

代替案として DomainUpDownを使ってはいかがでしょう

Form_LoadやNewにおいて
DomainUpDown1.Items.Clear
for n as integer 1 to 12
  DomainUpDown1.Items.Add( n.ToString("00") )
next
DomainUpDown1.SelectedIndex = Today.Month - 1
といった具合で初期化します

データの取得には DomainUpDown1.Text を使う といった方向で
Validatingなどで入力チェックも行ったほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。

丁寧なご解説ありがとうございました(^v^)
文字列として扱うことで実装するのですね!

恥ずかしながらDomainUpDownコントロールの存在を知りませんでした。
これは便利です(^^)

来春からシステム開発の仕事に就くことが決まりまして、
これからも質問させて頂くかもしれません。

今後ともよろしくお願い致します。