天使と悪魔選手権

透明フイルムでインクジェット印刷が出来る用紙ってあるのでしょうか。
もしあるのでしたら、写真をその用紙に印刷して35ミリサイズのスライドを作ることが出来ますよね。
小生のプリンターインクは染料インクですので画像そのものの透明性は期待できそうなのですけど。
その辺りの知見をお持ちでしたらお教えください。

A 回答 (3件)

OHPシートというのにプリントできる物がありますが、フィルムみたいに高詳細なプリントができるわけではありませんので(インクジェットプリンターは三色の点で1色を作っているので)スライドとしての用途としては向きません。



多少ボケててもいいのであれば可能ですが。

ま、一度やってみるしか理解できませんが(^_^;

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/JP-OHP10A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。昔人間でOHP自体は懐かしいんですけど、透過フイルムから投影するってタイプなんだとは知りませんでした。昔は反射式でした。OHPフイルムでどの程度の画質になるかは試してみたいと思います。スクリーンに画像を投影するのにスライド写真しか出来ない場所で、写真を使って説明するものですから、少々ぼけても目的は達成できるでしょう。

お礼日時:2008/11/16 07:49

http://store.shopping.yahoo.co.jp/color-marking/ …
http://www.presen.co.jp/FILM.html

フィルムレコーダーというのを使います。

機械の奥に高詳細なモニターがあって、そこに写した物を撮るタイプや、レーザー光線でフィルムに直接、露光するタイプがあります。

個人で買うにはちょっとお高いかな?と(^^;
前者のタイプならたまにヤフオクで安く売ってますけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですよね。こうした機械の機構を考えれば、少し大きめにプリントしたものをポジフイルムで接写したらいいわけですね。
フイルムに出力するサービスでは一件5000円するそうですので、特に精細さを求めないなら、接写法がいいかもしれないです。

お礼日時:2008/11/18 07:49

写真やデータなど、35mmフィルムと同様の詳細さが必要であれば、35mmフィルムへの出力サービスというのもありますので、そちらもご検討ください


http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_digital …

大きさによりますが1枚(1作業)いくら、なんで35mmフィルムで1点を複数枚出すよりも画像処理ソフトで1枚のシートに複数枚のデータを並べて出力して、あとで自分でハサミで切ってマウントするほーが安くつく場合があります。


また、町の出力屋さんでOHPシートへの出力サービスをやってる所もありますので、数が少ないのであれば、そちらも安上がりですよ
http://www.kinkos.co.jp/other/price01.html

PS
35年前に既に透過型OHPがありましたので、反射型しか知らないって相当古いんですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店でやってくれる情報を有難うございました。
35ミリフイルムへの出力とはどういう技術かも興味あり、一度HPLに行って聞いてみます。このサービスの価格はかなり高いですから相当な手間の掛かるものなのでしょう。
OHP/IJでいけるものなら自前で安価でしょうね。
まずはOHP/IJでテストします。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/17 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報