【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。今年中に住宅を建てたいと思っています。土地の購入と注文住宅で考えているので、建物にそれほどお金をかけれない予定です。
最近広告でよくみかける アキュラホームに興味を持っておりますが、実際にこのメーカーで建築された方がいらっしゃっいますか?気になっている点は、構造材がすべて集積材であること。(強度の問題)内断熱(おそらくグラスウール)に壁内通気工法・・・これって湿気を断熱材が吸収してしまう結果になるのでは?とわからないことがいっぱいで・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アキュラホーム。

格安メーカーとして有名ですね。私も、アキュラシステムを導入しているメーカーさんと話をしたことがありますが、注文住宅をお望みならば、あまり意味はないかと思われます。「オプション」「オプション」の嵐で、結局坪45から50万近い物件になりました。打ち合わせをするたびに、値段がはねあがるので、なんとなくこちらのテンションも下がってしまいます。結局そことはお断りしました。注文住宅を建てている、工務店(設計事務所と提携しているところとか)探してみた方が、いい家ができると、私は結論に達しました。同じ値段でもその方がいいです!!
集成材については強度はあるみたいですし、乾燥度も高いので狂いも少ないようですが、張り合わせてある接着剤がいつまで持つのか、ちょっと不安。はがれないなんて、体に有害そうじゃないですか?
内断熱で壁内通気工法は普通です。逆に壁内に通気をとっていないと壁体内結露が発生して、グラスウールが湿気を吸ってしまうんです。よほどの施工ミスがない限り、グラスウールの内断熱で充分だと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。オプションをつけると
割高に・・・はローコスト住宅の宿命でしょうか?いろいろ勉強してみます。