海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

前々から感じていたことなのですが、テレビ番組「アッコにおまかせ」での、和田アキ子の光浦靖子に対する(顔面に関する)侮辱が、ジョークの域を逸脱していて何とも不快なのです。
キャラクター的にも、いろいろな番組である程度は言われ慣れているはずなのに、あまりのヒドさに光浦さんの表情からはショックの色がありありと見て取れます。それでも健気に番組に出演し続けていて、何だかいじらしくなるほどです。
皆さんはどう思われますか?それでも芸人として「オイシイ」ということになるんですかね?

A 回答 (7件)

私もヒドイなぁとは思いました。

でも、アッコさんて正直、あまり頭の良い方ではないので・・仕方ないんじゃないでしょうか。

麻生さんや小泉さんを、見た目やちょっと話した時の印象だけで「いい人」とか「私は好き」とか言ってましたしね。。

すごい単純な人なんですよ。
光浦さんに関しても、芸人だから何を言ってもいいと思ったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごーく単純ですよね。ちょっと自分にへつらってくれりゃ「アイツはいいヤツ」と言って、全面的に擁護しますしね。芸人好きなのも、言いたいことを言うことができるからなんでしょうね…。

芸人とは人を笑わせる人ばかりでなく、人に笑われて人気の出る人もいます。

イジラれ芸人と呼ばれる人たちですが、この人たちが一番嫌うのが自分がいじられて同情を買うことだと思うのです。
光浦さんは自分の芸を押し進めるというより、他人の突っ込みに対するリアクションで台頭してきたイジラれ芸人ですから、こういう感想を持つ視聴者がいるということは本意ではないかもしれません。

和田アキ子さんは歯に衣着せぬキャラで人気を得ていますが、そのために反感を買うことも多く番組でも謝罪することもよくありました。

ただ、こういうバラエティー番組は圧倒的に人気のある芸能人が仕切ることが多く、ゲストもかなり司会者の好みで決められています。
「アッコにおまかせ」に限らず大物司会者が仕切る番組では誰とは言いませんが、絶対に出演しない、させてもらえない芸人というのは存在します。

長寿番組の「笑っていいとも」にも絶対に出演しない、させてもらえない人もいるのです。

アッコさんの番組でも本当に嫌いな人や使い難い人なら彼女の権限で断ることは簡単だと思うのですが、ずっと出演しているところを見ると結構気に入っているのかなとも思います。

厳しい突っ込みに対して、軽いノリで笑いを取っていれば笑いになるケースなのに、可哀想という印象を視聴者に与えたり反感を持たれたら大失敗ですよ!!
でも質問者さんは不快と思いながら、見ているんですよね・・・
私は、質問者さんほど寛容でないので最近あの番組は見ていません。
何かアッコさんの発言って後先考えずに言ってしまうことがあるので怖いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁある意味、同情されることでマイナスになるのは光浦さんでしょうね…。でも和田アキ子の言い方がほとんどマジなんですよねー。何か「これじゃ、ちょっと返しづらいだろうなぁ」というか…。そこを上手く返してこそプロ、という見方もあるでしょうが。

そうですね、見ていました。

光浦さんが確か、“皆の前で喋るのは苦手”“人を笑わす芸人は苦手”みたいな?ことを、言ったと思いますが、それに対する和田さんの言動ということですね!
“じゃあ、何でここにいるの?じゃあ、ボードの後ろに行ったら?”みたいなことで、光浦さんがボードの後ろに隠れて顔を半分出したら、“それじゃ、幽霊だよ”みたいなことだったと思います。
詳しくは忘れました。
どうなのでしょうね。
アドリブだとしたら、光浦さんの言ったことに対しては、普通だったら誰もがそう思うのではないかと思います。
それを言うかどうかですが、和田さんが“その割には頑張ってるなぁ”と言ったら少しは救えたのかも知れませんが、ちょっときつかったといえばいえますね。
アドリブだと思わず言ってしまいますね。
ちなみに、後でお詫びがありましたね。
某出演者が“結婚するんだったら、まっすぐ歩ける人がいい”と言った事に対し、障害者を害する言動があったことをお詫びします云々と・・・
それも、アドリブだったからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~、今回の放送に限ったことではないんですけどね。私が見てるといつもです。今回の放送についても、ボードの件はさほど思わなかったんですけどね、私。
それにしても、この番組は「お詫び」が多いですよね。

丁度見ていました。

他の番組でも同様のことは行われていますが、生放送で行われている場合は編集も効かず、周到に準備された仕掛けで雰囲気を和らげることも出来ないので健気と感じるのかもしれません。

本当は開き直っておどけるように光浦さんが動いてくれれば芸として面白くなるはずですが、同じ事で何度もいじり倒されている感じもあるのでどう振舞えばよいのか迷っていたのかもしれません。
でも、もし本人が傷ついているなら和田アキ子には難しくとも周囲の協力でそのような話を深くいじらないようにすることは出来るはずです。
そして本人もこの番組の中で何が求められているかを考え、既に実行しているはずです。

他人の外見を侮辱することは一般社会ではタブーですが、タブーを破ってこその笑いというのもあるので、そこをどう捉えるかは人によって印象が変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん私はそのへんをタブー視しているわけではありませんが、それにしても毎回目に余るんですよね。顔面にかかわることだけじゃないですからね、存在そのものを否定するというか(今日なんかもフツーに「消えてくれ」と言っていたし)。

私は「彼女が傷ついているだろうからやめてくれ」と言っているのではないのです。こちらが寒々しい気分になるような(客席からも笑い声が上がっていないし)そんな侮辱はテレビでは意味がないと思うのです。

そうかなぁ

私はイジメだとは思いませんね

彼女は頭の手術からバラエティの激しいボケが出来なくなって人気も落ちてる時に
人気番組に出られるのは まさにオイシイ状態ではないでしょうか

イジメに見える原因は
光浦さんの技量が無いのを露呈してるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方だと、まるで光浦さんに技量がないと言っているみたいですよね。そうではなく、とにかく和田アキ子の言い方がホントに毎回ヒドいと思うのです。(ちなみに私は、特に光浦さんのファンでも、和田アキ子が大嫌いなワケでもありません)

そうですか?別にどの番組でも,光浦さんの扱いはそんなに変わらんと思うけど。

めちゃイケとかロンハーでもあんな感じでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー?
まぁ、感じ方は人それぞれでしょうね…。私は「めちゃイケ」や「ロンハー」とは違うものを感じているのですが…。

すみません、その番組は観て無いのですが。

ご質問者さんが見ていて不快に思われたのであれば日本中で同じことを感じておられた方も多かったと思います。
以前、ある番組で磯野貴理さんが何かを食べた後、前歯に海苔の欠片がくっついているのにそのまま番組終了まで(20分ほど)ついたままだった時に配偶者が「周り(スタッフ、共演者等)が教えてあげないのがおかしい。磯野さんが可哀想だ。」と言っていた事がありました。
私の考えでは
・司会のSさん(番組丸バレ(笑))がそんなおいしいところを突っ込まないとは考えにくい。
・生番組ではないので磯野さん自身が気づかなかったとは考えにくい。
・もし、本人が気づかなくても現場には磯野さん寄りのスタッフがいるはず。
・キャラ的に考えて本人は気づいてなくてつけたままという「天然」の演出では。
だったのですが配偶者は釈然としていなかったようです。

私自身、人の外見的特長を笑いにするというのは見ていて正直愉快なものではありません。
しかし、昨日某お笑い番組で頭髪が少ない方コンビがソレだけをネタにコントをやっていたので(正直驚きました。)あの世界では「見た目がいい」同様「見た目が悪い」も自分を売るための道具なのではとも考えます。

光浦さんご自身は表情で出しているほど傷ついては無くてその場における自分の役割を仕事としてこなしているのだと推察しますがいかがでしょう。

ご質問者さんをよりモヤモヤさせるような回答となり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今までバラエティー番組を結構見てきた方なのですが(もちろん光浦さんが出ている番組も)、それまでに感じたことのなかった不快感をこの番組で感じたのです。「人間のクズ」扱いです。