プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在関東に住んでますが、あと1年少しで宮城に引越しすることになりました。

我が家は親・主人・私・子供2人(3歳・0歳)の現在5人家族ですが、子供はもっと欲しいと考えてます。
6LDKあたりの間取りで一戸建てを建てようと考えております。

主人の勤務先は大衡村です。
家を建てるとしたら、漠然とですが、富谷・古川・利府あたりと思ってます。

しかし問題は雪…。他の方の質問とかを拝見すると、古川の雪がすごいのはわかりました。

けど生活環境や学校に近いとかを考えると、場所的に塚目近辺の『穂波の郷』が候補にあがってるんです。古川はすぐ隣ですし、雪が多い中新田にも近いようなので、具体的にどのくらい雪が多いのかを知りたいです。
冬の間は常に地面には雪があるのかなどです。

あと三本木近辺も雪が多いそうですが、古川→大衡、利府→大衡、どちらにしても三本木を主人は経由して大衡に行きます。
毎朝のように三本木は雪で大渋滞をおこすのでしょうか?

反対に富谷→大衡も雪が多くて4号線は渋滞するそうですが、富谷より古川の方が雪が多いのでしょうか?

候補にあげてる利府ですが、太平洋側なので雪はあまり心配してません。ただ去年の冬松島に行ったとき、海風が尋常でなく、猛烈に寒かった印象があり、海風のない場所を希望してます。利府は4号線沿いに比べたら海側ですし、風が強いのかも知りたいです。

補足ですが、主人と私は免許がありますが、他の人は免許がありません。しかし私は去年免許を取ったばかりの新米ドライバーです…。そうじゃなくても危なっかしいのに、雪道の運転ができるようになるのか心配です…。

質問の場所が広範囲に広がってるので、全部の地域のことがわからなくても、ピンポイントで返事をいただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

雪が多いのは、古川>冨谷>利府の順じゃないかと思います。
ただし雪が多い古川でも年に一度30cm積もれば大雪と感じる程度で、冬の間、常に雪がある訳ではありません。

気候や、車の運転を含めた住みやすさは冨谷か利府かもしれません。
(古川もなかなか良いところですけど)

大衡に通うのであれば古川が距離的には近いのですが、ご心配のように冬に雪が積もれば、時間がかかるでしょう。これは3地区とも大凡同じ状況と思われます。
特に国道4号線を使う方は、どこからでも渋滞は予想されます。
それと、利府からは三本木を経由しないで大衡へ通じる道もあるはずですよ。

海風の話ですが、利府は海岸あたりは確かに影響はあるでしょうが、新興住宅地は内陸部にあるのが多いので、さほど心配はないと思いますよ。

この3地区は確かに住みよい候補では打って付けだと思います。
冬場の厳しい条件が選択に多きなウエィトを占めるようであれば古川は一歩置いておく程度でしょうか。
冬場の楽しみもあるので、折角こちらへ来られるのであれば、雪を楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ninaite123さん、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

古川の雪、想像してたのは冬場は毎日真っ白な景色なのかと思っていたので、少し安心しました。

4号線はやはり雪が降ると混雑が激しそうですね。

雪が降るとワクワクしますし好きですが、やはりそこで生活するとなると、あまり多すぎても困るかな…というのが、正直な感想なんです。
慣れるまで運転もできないでしょうし…。

となると、富谷・利府ですかね。

学校がわりと近くにあったり、病院や買い物などの利便性を考えると富谷がいいのかな?と思うようになってきました。
ただ6LDKなんて大きな家を建てるとなると、もう少し土地代の安そうな大和・大衡の住宅地の方がいいのかな?とも思います。

あともしわかればでいいのですが、宮城に住んでいて仙台にはよく行くものなんですか?頻繁に仙台に出ることがあるなら、やはり少しでも仙台に近い場所の方がいいかなとも思うんですが(泉パークタウンや富谷・利府)、そんなに出ることがないなら、大和・大衡・古川あたりもやはり候補に残したままにしといた方がいいかな…とも思うんです。

こんにちは。

NO,1の回答の者です。

仙台ですか。宮城に住んでいるとよく行きますよ。(言い切って良いほどです。)
宮城は、仙台一極集中みたいなところがあって、コンサートやスポーツ、様々なイベントが多いですし、ちょっとしたお買い物でも出掛けちゃいます。
特に、ykaeさんのようにお若い方(お子さんの年齢から察して)は出掛けたくなる所だと思います。

パークタウンをお考えのようでしたら、是非お勧めします。
あそこは、出来れば住んでみたい候補の上位ではないかと思いますよ。

あと、私の好みを言わせてもらえれば仙台の新田エリアも良いと思います。仙台市民球場がある近くです。JR仙石線や国道4号、45号も近いですし交通の便は良いところです。

少々勝手な意見で参考になったかどうか心配なところがありますが、ご参考までに。。

*私も仙台に住んでいたことがありますが、不思議なことに休日とかは自然のいっぱいある場所(郊外)へ行きたい衝動に駆られました。
 その時思ったことは、住むところはほどほどに便利で、自然が残っているところが良いなと言うことでした。。

それでは。。

• 0
この回答へのお礼

ninaite123さん、アドバイスありがとうございます。

仙台には結構出かけることあるんですね。
若いのかは疑問ですが(笑)、私達夫婦は30代です。
子供も大きくなったら仙台に行って、お友達と買い物とかするでしょうし、そうなるとやはりなるべく仙台に近いほうがよさそうですね。

新田エリアは今まで考えてなかったですが、4号線もあり、仙台北部道路が富谷まで延びるんでしたら、主人も通える範囲に入ってきますね。

ただ問題は予算…。
あとは金額次第かな…。

ちなみに今Google Earthで見ましたら、富谷の奥(?)は雪が残ってました。もうそんなに寒いんですね。関東も今日から寒くなってきました。

土地勘はないし初めての引越しでわからない事だらけでしたが、ninaite123さんの回答がすごく参考になりました。
あとはこれらを踏まえて家族会議します。
ありがとうございました。