アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年代後半のことだったと思うのですが、当時NHK-FMで渋谷陽一さんがやっていたヤング・ジョッキー(?)で、「キング・クリムゾンの後継者」といったような解説で紹介されていたバンドの名前をどなたかご存知ないかと思いまして。

新譜紹介としてかかっていたバンドなんですが、その時オンエアされた曲は、メロディーがあるでもなくファズが効いたギターが鳴るでもなく摩訶不思議な曲だったように記憶しています(全然伝わらないと思うのですが、すいません)。

たしか名前を「プレイヤーズ」とかいうふうに聞いた気がしたので、今まで時々思い出してはプログレ専門のCD屋さんとかで尋ねたりもしたのですが、ぜんぜんわからずじまいです。なので、名前についえはもしかしたらわたしの記憶違いなのかもしれませんが。

どなたか70年代ロックやプログレ、キング・クリムゾン周辺のことについてお詳しい方、教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

昨日回答させていただいた者です。
曲が違ったのは残念でしたが、当時高校生とのことで恐らく同年代の方かとお察しします。
(私は'59年生まれですので来年50になります)
確かに御説明いただいた曲調ですと、クリムゾンっぽいイメージではないですよね・・・。
「ドレミ」で「叫び」だったらMAGMAかも、とも思ったのですがやはり曲調が違うようですし。
御説明いただいたイメージから「プレイヤーズ」の「プレイ」はPLAYではなくPRAYなのかな、という気もしたのですが これも根拠はありません^^;
お力になれなくてすいません。
逆に懐かしい記憶を思い起こさせていただき、私も嬉しかったです。
    • 0

30年ほど昔の事なので記憶があやふやなのですが、渋谷陽一さんといまいずみひろしさんのNHK-FMの番組で「クリムゾンの影響を受けたバンド」をいくつか流していた事があったと思います。

ただ紹介されていたうち覚えているのは番組の最後に流されたHELDONの"In the wake of king fripp"という曲のみなのですが・・・特にメロディラインがあるわけではなく、メロトロンの流れの上をサスティンを効かしたギターが泳ぐ、という曲調なのでもしかするとと思い書き込みさせていただきました。
(他にはCELESTEとかがかかっていたような気もするのですが、これは定かではありません)
一部試聴できるURLを貼っておきますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答「すごく」ありがとうございます!

お教えいただいたURLにあったものを聴いてみたのですが、残念ながら違いました。わたしの記憶もさだかではないのですが、やっぱり何らかの特集といったもので紹介された曲ではなく、新譜紹介だったと思うんですよね…。

うまく伝わるかどうかわからないのですが、わたしがそのとき聴いた曲の中の一部分(サビ?)だけすごく憶えていて、メトロノームでいうと60くらいの速さでドラムが8ビートを刻んでるところを、エレピか何かキーボードと、あとマリンバも入ってるような音で「ラ-シ-ド-レ-ミ-ファ-ソ#ソ#-ラ(ソ#だけ八分音符、あとは四分音符)」と旋律的短音階?を上行する、そしてそこに、男性が何人かで、メロディーもなく「軽く」叫んでるっぽい声が乗ります。

ロックらしいロックっていうんでもなくフリージャズっていうんでもなく、アンビエントでもなくフリッパトロニクスっぽくもなく(わたしの聴いた曲、もしかしたらメロトロンは入ってたかもしれません)、しかも、ミックスダウン重ねて作ったっていうより、スタジオで一発録りしたみたいな、どことなく手作り感?のある音っていいますか、そんな感じでした。

どうしてこんなに印象に残っているかといいますと、当時高校生だったわたしにとっては、クリムゾンというと、ロバート・フリップの弾くギターの攻撃的な?音とか、あるいはやたらいっぱい音が鳴ってるドラムっていうイメージがあって、渋谷さんが後継者って言う割には、どう考えてもぜんぜんクリムゾンの後継っぽくない音だったからです。ただ、プログレの様式とかじゃなく方法論?を推し進めるという意味で、渋谷さんはクリムゾンの後継者って言ったのかなぁ、って、後になってちょっと思ったりもしまして(難しいことはよくわからないんですが)。大人になって、いろんなジャンルの音楽を聴くようになるにつけ、できることならもう一度聴いてみたいなぁ、とすごく思うようになりました。

どなたからもご回答いただいけないかと思い諦めていましたので、ご回答いただけてとってもうれしかったです。本当にありがとうございました。