プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在、海水の水槽にスカンクシュリンプが二匹いるのですが、そのうち一匹のお腹に薄い緑色の小さなツブツブが透けて見えます。これって、もしかすると卵でしょうか?

もし卵だとすると、産卵にあたり何かしてあげることや、稚エビが小さいうちの水換えなどはどうすればいいのかなど、教えていただけませんでしょうか?

飼育本やネットで調べてみたのですが、どうもよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ちなみに、スカンクシュリンプ以外には、シラタマハゼ・ハタタテネジリンボウ・スターリードラゴネット・スズメダイの仲間のおとなしい黄色い魚(名前はわかりません)がそれぞれ一匹ずつと、キャメルシュリンプが二匹います。

A 回答 (1件)

海水産エビの繁殖は困難を極めます。


チャレンジされている方のHP、いくつか挙げときますが、
混泳水槽では無理というより無茶ですよ。
エビ繁殖のHP
http://www.gix.or.jp/~ki-3902/
http://www5e.biglobe.ne.jp/~semba/n_1.htm
幼生のエサとなるワムシの繁殖方法
http://www1.nisiq.net/~hosoo/wamushi.html

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~semba/n_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、むずかしいからどの本にも載っていなかったんですね。教えていただいた情報をもとに、できるかぎりのことはしてあげたいと思います。せっかく生まれた子供たちを放っておくのも心が痛むので・・・(^_^;)。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!