あなたの習慣について教えてください!!

日本政府が保有している米国債の残高はどれぐらいなのでしょうか?
信頼できるソースと共に教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

外務省のページに外貨準備高の数字があり、その中に証券の数字があります。


ただ証券の中のどのくらいの割合が米国債なのかを公表して無いんですね。

調べてみてもいろんな推測がありました。
そのほぼ全てが米国債としているサイトもありましたが
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=101995
(上記の「■日本の米国債保有」の欄)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=115953
そんなこともないでしょう。


これが一番信用できそうです。
http://shopworld.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/ …
URL2番目の数字から4月の準備高が8602億ドル、その時の米国債保有が5922億ドルなので68.8%ですね。
だいたい7割近くが米国債のようです。

この記事が08年6月28日で、現在は多少割合が増減しているでしょうが、
財務省のページ
http://www.mof.go.jp/1c006.htm
の現在の外貨準備の証券の数字8530億ドルの68.8%、5800億ドルほどが米国債だと思われます。

(・・・とか書いて「確認画面へ」を押したら、No.1さんがありました・・・○| ̄|_ )
    • good
    • 0

http://www.treas.gov/tic/mfh.txt
単位は10億ドルですが、今年8月の残高は
Japan 585.9です。
中国とほぼ同じ水準です。

下記サイトにあったURLです。
http://nihonbunka.hamazo.tv/e1503717.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!