プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヶ月の息子です。
1歳半くらいの時から、つけていたら喜んでやるということから子供用歯磨き粉をつけて歯磨きさせていました。
でも、ブクブクぺっができず、練習でやらせても水を飲んでしまうので磨いた歯みがき粉を飲んでしまっているのですが、最初のうちは、まあ少々飲んでも大丈夫かと思っていたのですが、さすがに長期間飲んでいることが心配になってきました。
最近では、水を飲むことさえも拒否しだし、歯みがき粉つけたまま寝るといった感じになりますます心配になりました。
もう今後は歯みがき粉つけるのはやめようと思うのですが、今までの分の影響は大丈夫でしょうか?
また、歯みがき粉のうがいってみなさんどれくらいからできるようになるものでしょうか?

A 回答 (4件)

歯磨き粉そのものは動物実験をして安全性が確かめられているそうです。


つまりチューブ一本分を食べても影響はなし。

ただ、問題はフッ素です。
フッ素を多量に飲み込むと永久歯に影響が出ます。
歯につけてそのままにしておくフッ素ジェルを使用した子供が、副作用により歯に影響が出たとアメリカでは裁判沙汰になったそうです。
かと思えば、日本では良い影響があるとされていて、小学生にフッ素でうがいをさせる県もあります。
(吐き出しただけでうがいはしませんから微量ですが毎日飲み込みます)

というわけで、フッ素には賛否両論あるので。
未だに「歯に良い」とする賛成派と「悪影響が出る」という反対派に別れて論争が続いています。

お子さんの歯磨きには原則、歯磨き粉は必要ないですよ。
歯医者さんでも「つけなくていいからブラシだけでしっかり磨きましょう」と指導されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯みがき粉自体に影響はなさそうなのでひとまず安心です。

>というわけで、フッ素には賛否両論あるので。
未だに「歯に良い」とする賛成派と「悪影響が出る」という反対派に別れて論争が続いています。

そうなんですね。
どっちを信じたらよいのかわかりませんが、とりあえず歯磨き粉はやめてしっかりブラッシングしていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 18:03

障害者の施設で働いている者ですが、うがいができない人もいますよね。

口臭予防で少し歯磨き粉をつけますが、上手く吐き出せず、そのまま飲んでしまう人も多いですね、でも具合いが悪くなった方はいないですよ。
あと、4才の子供の歯科検診で、最近の歯磨き粉はフッ素が入っているから、そんなに神経質にうがいしなくて良い(歯に少しついてても良い、虫歯の予防になる)と言われたそうです。
ちょっと質問と回答がずれていたらすいません。参考意見ということで許して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯みがき粉自体に影響はなさそうなのでひとまず安心です。
フッ素についてはいろんな意見があるようですね。
無知でしたが、とりあえず今後日常は歯みがき粉なしでいこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 17:59

歯磨き粉の影響はありません。


ただ大人が見る分には気持ち悪いですよね。

この月齢なら歯磨き粉は必要ないでしょうね。
歯に茶渋などがついて色素沈着するので、
たまに使うぐらいで良いと思いますよ。

うがいは1歳半位から出来ました。
1年中外から帰ったら、うがいはしますので、
すぐに覚えましたね。
まずはお母さんが目の前でうがいをしないと
わからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まずはお母さんが目の前でうがいをしないと
わからないと思います。

そうですね。
これから風邪の季節ですから自分自身もちょうどうがいの習慣をつける為にやります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 17:55

直接の回答ではありませんが(歯磨き粉を飲むことの影響はわかりませんので)



2歳8ヶ月の娘がおりますが、ぶくぶくぺっはできます。
いつ頃からだったかはっきりとは忘れましたが、2歳半前後だったような気がします。(まだ日は浅いです)

うちはまだ歯磨き粉をつけていません。そろそろつけたほうがいいのかな・・・と思っていたところだったのですが、
今日歯科検診を受けた際に先生に聞いたところ今まで通りつけなくてもいいとのことでしたので、今後もつけずに磨こうと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近ぶくぶくペッができるようになったのですね。
うちもがんばってできるように練習します!
歯みがき粉は私も今後やめようと思いますが、それで今までどおり磨いてくれるか不安です・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!