プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。
 最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。
自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。)
を望んでいます。
 現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

A 回答 (1件)

こんにちは



この度、アロマテラピー検定1級を受験しました。まだ結果は出ていません
でもまあ合格していると思います。

日本アロマ環境協会主催になります
http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

このアロマテラピー検定1級までなら、テキストや受験料でおしまいです
これ以上のお金はかかりません。

その先は協会に加入することになりますので、お金がかかってきます
アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター
アロマセラピストとかですね。
個人で楽しむ分には特に必要のない資格です


さて話は戻りまして、アロマテラピー検定ですが
2級と1級がありますが、いきなり1級からの受験でOKです
問題としては非常に簡単です。独学でOK。
1級と2級は、ほとんど範囲も難易度も変わらず、2級の受験の
必要はほとんどありません。
書籍が数種類出てます。どの書籍でもいいと思いますが
2種類の問題集で勉強しておくと、不安も減ると思います。

次回は来年の5月ですね。
次回からは出題数が増加するらしいです

出題数増加のお知らせ
第20回アロマテラピー検定(2009年5月10日)より、各級の出題数の増加および環境分野についても出題を予定しております。
ただし、試験時間の変更はございません。
出題数につきましては、決定次第お知らせいたします。

また、試験対応テキストは「2008年6月改訂版」のみとなります。
以前のテキストは試験対象外となりますのでご了承下さい。

このアロマ検定の特徴は、香りテストがあることですね
2種類の精油が配られて、4択で香りを選びます。
正直言うと、この香りテストを捨て問題としても
他の筆記のところだけで受かります。
とはいえこの香りテストがアロマ検定の魅力でもあるので
対策をしてもいいと思います。

「生活の木アロマテラピー入門セット」というのがありますので
楽天で検索してみてください
ズバリURLだとこれです
http://item.rakuten.co.jp/sugashop/sei-01-1-2set/

2ちゃんねるというところでも該当のスレッドがありますので
ご参考にしてください
アロマテラピー検定【1・2級】2滴目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/122570 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
次回からは出題数が増加するらしいです>>
そうなんですか~。。。
でも、教えていただいたURLをみてみたら基礎固めをしていれば大丈夫と感じました。受けてみようかどうか悩むところです。受けても、自己満足の世界ですよね。更にステップアップするかどうかで決まってくるんですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!