プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい時から映画が好きで、テレビでよく観ていました。
7歳頃に(1975年)観た映画をもう一度観たいと思っていますが
誰に聞いても分かりません。

28年も前の記憶なので、正確ではありませんが
ヨーロッパの作品?で
白黒だったような、当時でも、古い映画だと思いながら観ていました。

厳しい生活の中、大人達は子供(5、6歳)の願いまでは聞いてやれず
少年が大事にしていた馬をお金の為?に売る。
馬はつらい仕事をさせられ・・・
少年は馬を友達としていたのに離れ離れなる。

最後は、ぼろぼろに疲れた馬が少年の所に戻って来たが
底なし沼のような所にはまり
大人たちは「もう、無理だ。助からない。」と見ているだけで助けようとしない。
一人ではどうし様にも出来ないのに、少年はあきらめきれず
「僕のお馬!僕のお馬!」と必死に助けようとする。
見ていた大人達は心を打たれ、馬を助ける。
と、いうストーリーです。

悲しい映画で、最後のシーンがとても心に残っています。
回答、お待ちしています。

A 回答 (2件)

おそらく1969年製作の米コロンビア(現ソニー・ピクチャーズ)製作の「野にかける白い馬のように」(Run Wild 、Run Free)ではないかと思われます。

「小さな恋のメロディ」で一躍アイドルとなったマーク・レスターの「小さな・・・」以前の作品で、自閉症の少年という、大変難しい役を、この頃からこなしていたのです。
 共演はジョン・ミルズ、監督がリチャード・C・サラフィアン
ただしこれはカラー作品ですので、ご質問の映画とは異なるかもしれませんが。私もTV放映の際「僕のお馬・・・」というせりふだけは記憶に残っています。
 この作品は76年8月1日にテレビ朝日系「日曜洋画劇場」で放送されています。ジョン・ミルズの吹き替えを、「ルビーの指輪」の寺尾 聰さんの父、故・宇野重吉さんがされたことでも話題を呼びました。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく回答いただきまして、ありがとうございました。

そうなんです!「僕のお馬・・・」が私もずっと忘れられなくて・・・
少年の寂しそうな声や姿、馬の瞳、今でもハッキリ覚えています。
驚いたのは、白い馬だったこと。
茶でも無く、黒だと思っていました。
暗い映画の印象から、白黒映画だとか、黒い馬だったとか勝手に思いこんで
いたのでしょうね。

早速、観たいと思います。
出来れば、もう一度、吹き替え版を観てみたいのですが・・・
本当にありがとうございました。

底なし沼のような所にはまり・・・という最後のクライマックスシーンからNo.1の回答の方と同じように『野にかける白い馬のように』だと思います。

私が見たのは日曜洋画劇場で、淀川長治さんが解説していらしたのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早速、観たいと思います。

当時、私は小学2年生だったようです。
「早く寝なさい。」と親に叱られながら、日曜洋画劇場はよく観ていましたが
終わりの音楽を聴くがイヤで淀川さんが「さよなら、さよなら、さよなら」って言ったら、すぐチャンネルを変えいました。
理由は、音楽が「終・わ・り」って感じで、聞くと「日曜日もこれで終わりだー」
明日は月曜日=学校に行かなければならない・・・  すごく、イヤでした(笑)