プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月12日(月)は成人の日ですが、この日か前日の日曜に役所や神社などで開かれる成人のお祝い会に出席する成人の比率はどのくらいなのでしょうか?
私の娘も該当者ですが、丁度大学の試験の真っただ中で、出席しないと言っていますが、一生に1回のことなので親としては勿体ないと思います。
彼らにとっては、あまり重要度の少ないイベントなのでしょうか?
又、役所や神社で特別に祝ってもらう気にもならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

 30代なので娘さんとは世代が違い、参考にはならないと思いますが。


 同窓会+女性にとっては振り袖のお披露目会 に過ぎませんでした。

 「卒業するというけれど何を卒業するのだろう」という歌がありますが、「成人」に比べたら「卒業」の方が全然分かりますよ。
 現代では20歳って何の節目でもないと思うんです。私にとっての最大の節目は、やっぱり学生→社会人でした。親に感謝を表したのもそのタイミングでした。
 
 それでも周囲が「成人」の意味をそれなりに厳粛に捕らえ、伝えてくれていれば違ったのでしょうが、親も軽かったですからね(それで良いと思ってますが)
 市の成人式では、ワケのわからない三流のロック歌手がおよそ成人式に相応しくない「オレの歌」を喚き続け、聞くに堪えないと帰ろうとした人間に「ゴルァーーカエッテンジャネェェヨ!!」と怒鳴りを入れ。
 隣の市では、チチとシリ丸出しのアイドルが呼ばれてましたっけ。

 同窓会程度で良いんじゃないでしょうか?
 今「20歳」を成人として節目にする理由をちゃんと説明出来る人って、居るんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや大変参考になりました。
>同窓会+女性にとっては振り袖のお披露目会
>「成人」に比べたら「卒業」の方が全然分かりますよ。
>現代では20歳って何の節目でもないと思うんです。私にとっての最大の節目は、やっぱり学生→社会人でした。
一々ごもっともです。
変に成人におもねって、ピントの外れたイベントを企画する自治体にも問題がありますが・・・。

お礼日時:2008/11/20 22:50

20代半ばの男性です。


私は出席しませんでした。
理由は単純に仕事です。暇じゃなかったんです。
ただし、暇でも出席しなかったと思います。

アンケートの答えですが、
私にとっての重要度はかなり低いです。特別に祝う気もありません。
(自分もそうでしたし、後輩たちに対してもそうです。)
そもそも結婚式と同じで本人達にどうこうするイベントではなく、
周囲の人にお披露目するイベントだと思っているので
特別な感慨はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他のイベントに比べるとインパクトが小さく、重要度はかなり低いのでしょうね。
特に男性にとっては前の質問者に書かれていた「振袖の見せあいっこ」というようなこともなく、周囲の人にお披露目と言ったって、今更というのがあるのでしょうね。

皆さま有難うございました。そろそろ締め切ります。(11/20 22:55)

お礼日時:2008/11/20 22:55

地域によるのかもしれませんね。


うちの娘は2年前でしたが、殆ど全員参加しました。
式の後、離れ離れになった中学の同級生のクラス会になるので、それが目当てだと思います。
来年は下の子ですが、こちらもかなり多く参加すると思います。

女の子の場合は前の年に振袖のレンタルを済ませていますので、ぜひ着たいということで参加者が多くなるのではないでしょうか。

振袖を着てお友達に会うというのは楽しみなようで、うちの子の周りでは結構参加率は高いです。

親としてはせっかくの成人式ですから参加してもらいたいところですよね。
もし式に参加しなくても、人生の節目ですから、ご家族でお食事会を開くなどしてお祝いしてあげたら、心がこもっていていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域文化がまだ旺盛なうらやましい土地柄ですね。
その時期に中学の同級生のクラス会を合わせるのはいいアイディアだと思います。
又女性は振袖の見せあいっこということで励みにもなると思います。

お礼日時:2008/11/20 22:52

成人式に出ても出なくとも 成人できるわけですし、


近年一部ではありますが 成人式で暴れるタワケ者がいたりして
敬遠されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>成人式に出ても出なくとも 成人できるわけですし、
全くおっしゃる通りですね。
同年齢でも色んな人がいるし、暴れるような人とは一緒になりたくないというのもあるでしょうね。

お礼日時:2008/11/20 22:46

23歳男です。



最近の若い人は行事的なことはあまり気にしないのかもしれませんね。
せいぜい、みんなで集まる口実になる、程度のものなんじゃないでしょうか。

僕も実際行きませんでした。(僕はそれとは全然違う理由ですが…話し出すと質問と関係のない長話になってしまうので、自粛します)

実際、成人してから小、中学校のクラスで集まろうというメーリングリストが回ってきますが、7人程度しか集まってなかったりします(そして、僕自身も参加してないという有様^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「行事的なこと」って公式の式典みたいなこと・・・という意味でしょうか? 仲間内で集まるなら喜んで出席するでしょうが・・・ということですね。なんとなくわかる気がします。
私もクラス会の幹事をしていますが、やはり来るのはいつも同じメンツですね。全員でというより気の合った連中だけで集まりたがるのでしょうね。

お礼日時:2008/11/20 22:44

私も来年該当者ですが出ません。



暇で友達に誘われたらいくかもしれませんが、仲のいいやつみんな県外に行ってしまったので。成人式って、個人的にはお祭りと同じようなものです。重要度は低いですね。

よく「一生に1回」って言いますけど、10歳も15歳も18歳も20歳もどれもこれも一生に1回です。20歳を特別扱いする理由がわからないですね。

まあ、20歳になればお酒が飲めますしいろいろ良いこともありますが個人的には免許も取れる、バイトも視野が広がる(エロゲーもどうどうと買えますし・・・)、18歳になった時の方がうれしかったです。

それに祝ってもらって喜ぶ年齢でもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
確かに、仲間が皆集まるようなイベントなら行くでしょうが、役所がお仕着せで企画するようなものは行く気にならないでしょうね。
数年前どこかの役所で開かれた成人式の集いで、市長(?)の通り一遍の祝辞の話が面白くないと、出席していた成人たちが暴れだした事件があり話題になりましたが、彼ら自身が企画したり、楽しめるものでなければ、しらけるのは当然だと思います。
結婚式のように個人が主人公になれるものならいざ知らず、今更集団で祝われて喜ぶ年齢でもないのかなとも思います。
一体「成人式」の意味って何なんでしょう?
各人の20歳の誕生日にでも、個人的に皆から祝ってもらったらそれでいいような気もしますが・・・。

お礼日時:2008/11/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!