アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式ってどんな感じですか?

2年後成人式なのですが、もうおばあちゃんが着物を買って楽しみにしているらしく(^-^;

私も中学の同級生と久しぶりに会えるのがとても楽しみなのですが…でもほとんどの友達だった子とはあまり連絡をとっていないので(前のクラスで集まったり、偶然会えた時に話したり、年賀状くらい)、私のことを覚えてくれているかどうか心配です(*_*)

だからどんな感じなのか知りたいですm(_ _)m

A 回答 (7件)

中学から皆と違う学校に通い始め、高校卒業後はすぐに上京したので誰も覚えてないだろうと思い特に誰とも連絡を取り合わず参加しました。



そしたら結構覚えられてるものなんですね。隣のクラスの全然話したことない人達が覚えていて声をかけられたり。

その後の同窓会は地元の学校のクラス単位で開かれることになっていたので参加できなかったのですが、なんとなく成人式再開した人数人と酒を飲みました。楽しかったですね〜
    • good
    • 1

まあ、一応一生に一度なので行きました。

親とかの方が張り切っていた(ハタチを迎えた、迎えられた)ほとんど同窓会状態ですね。朝早くから着付けとかで微妙に大変でした。
    • good
    • 0

受付時間より少し早めに行って一頻り友達との再会を喜びつつ写真を撮りまくる。


時間になったら会場入りし式典に静かに参加する。ファーのショールははずす。
終わったら友達と少し歩いて世間の皆様に目の保養をしていただく。気のいいおばちゃん達が「可愛いね」「キレイね」「おめでとう❗」と言ってくれる。
プリなど撮ったら夕方の同窓会に向け一旦帰宅。
大丈夫❗みんな盛り上がりたいから、久しぶりでも声かけてくれるし、遠慮なく声かけていい。
    • good
    • 0

レンタルにしても買うにしても、今は、何年も前から予約してるらしいです!

「成人式ってどんな感じですか? 2年後成人」の回答画像4
    • good
    • 0

同窓会の様なものです。


式自体よりも、その後の方が目的だと思います。
    • good
    • 0

息子が一昨年成人式しましたが、成人式の一年くらい前から、二次会の幹事から連絡がきて二次会参加者基本人数の把握に頑張ってたみたいでしたよ。


息子はなので、当日は式のあと、二次会会場にそのまま出席してましたね。
部活メンバーと仲良かったからか写真には部活メンバーと一緒のが多かったですね。
中学を受験した友達は再会がかなりひさびさだからか、私立組は私立組同士でいたみたいですね。
    • good
    • 0

市町村がお金を出してくれる、公的な同窓会のようなものです。


皆は式そのものよりも、久し振りに会えることを楽しみに行くのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!