アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国時代や江戸末期の日本の価値観では戦争で乱捕りは違法ではありませんでしたし奴隷制度も長らく肯定されてきました。戦争で領民を豊かにした武田信玄や上杉謙信は多くの本では英雄扱いされています。
元寇という侵略行為も昔はありました。
ですがそれら加害者が裁判で裁かれたことは一度もありません。

質問です。
昔も国際条約とか建前上ではいろいろあったと思いますが。
南京事件や慰安婦強制連行や百人切りはその当時の日本軍や日本人の価値観では悪いことでしたか?
その当時の日本政府や日本人の価値観や国内法では、大日本帝国の人間とそれ以外の国の人間の価値は同じでしたか?

当時のアメリカや今の日本人が今と昔で価値観が違うことを認めない理由は何ですか?

A 回答 (5件)

「南京事件や慰安婦強制連行や百人切りはその当時の日本軍や日本人の価値観では悪いことでしたか?」



3つの事象が挙げられているのでそれぞれについて。

(1)「南京事件」
中国政府が設置する「南京大虐殺記念館」の展示や、本多勝一著「中国の旅」には、日本軍が南京市内の女子供を含む数十万人の市民を略奪・強姦・虐殺した旨が書かれております。

そのようなことが事実とすれば、答はYESです。

ただし、上記のようなことの客観的証拠は今の所提示されておりません。

なお、文化大革命の最中に中国側の提示した資料に基づいて書かれた「中国の旅」で描写される「日本兵の残虐行為」の内容は、「中国人暴徒の行った残虐行為」である「通州事件」の内容と酷似しております。

「中国人の考える『最悪の残虐行為』の内容」を、そのまま「日本兵の残虐行為」として「被害者、目撃者の証言」としてメイキングしたものと思われます。

(2) 「慰安婦強制連行」
それが事実であれば、答はYESです。
しかし、そのようなことがあったという証拠は一切示されておりません。

吉田清治
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0% …
という人が「慰安婦強制連行の証拠」なるものを提示していましたが、既に虚偽であることが証明されています。

なお、
「日本国内や韓国では、「強制連行」についてあったかなかったかというピント外れの議論がされていますが、国際的には慰安施設の運営(設営・移動)に軍=政府機関が関与したことが人権侵害として問題となっています」

慰安所・慰安婦に該当するものは、第二次大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争などで各国軍に存在し、軍の関与が全くなかった例の方が少ないでしょう。特に「人権侵害」として問題視されることはありません。

ソ連軍のように、侵攻した地域の女性を見つけ次第に強姦することで有名な軍隊も存在しましたが、「戦争時にはありがちなこと」として、既に歴史上の事実の一つとなっております。

(3) 百人斬り
答はNOとなります。

この「事件」は、当時の「東京日日新聞」によって報道されたものです。
この事件の実在性はさておき、この記事では
「戦闘の過程で、日本刀によって100人の敵兵を殺した」
となっております。
戦闘で敵兵を殺すのは当たり前のことで、方法が
「爆撃」
「砲撃」
「銃撃」
「白兵戦」(百人斬りはこれに入る)
のいずれであっても何ら問題ありません。

ただ、どのようなことをしても、1本の日本刀で短期間に100人の敵兵を殺すのは無理でしょう。そのような事例は、上記の東京日日新聞の、書いた記者自身が「あれは戦意高揚のための法螺です」と認めた新聞記事以外では記録されておりません。
    • good
    • 1

 当時の社会情勢を切り離して、絶対的な倫理・価値観を振りかざしてみても仕方ありません。

(後述)

 まず、「百人切り競争」ですが、東京日日新聞のねつ造でしょう。しかし、この行為を虐殺ととらえず、英雄談として歓迎した社会風潮がしっかり存在していて、後日、サイパンなどで民間日本人でさえ、敵の捕虜にならないために自決したことを考えれば、敵国の民間人も敵という認識であったと思います。

 当時の社会情勢から考えて、朝鮮半島での慰安婦強制連行というのはなかったと推測しています。(中国やインドネシアなどの占領地では、あったようです。それなりの事情のあるケースも見られるようです。)

 人権意識が薄かった当時、売春は合法的でしたが、「恥ずべき卑しい職業」と見られていて、栄えある天皇陛下の皇軍が直接慰安婦を強制連行などしようものなら、命令したものは良くても左遷確実で一生冷や飯食いだったでしょう。(たぶん首)
 当時、軍は社会に対して絶大な影響力があり、慰安婦が必要であった場合、業者(連隊規模の軍の駐屯地には当然の如く、その手の施設がありました。)と料亭で歓談して、戦地で慰安婦が必要であることを口頭で伝えれば、まず間違いなく業者の責任で実行に移されました。
(戦後でも、書類なしで民間企業が自主的に行なった形の、官庁の「行政指導」が広く存在しました。)

 和歌山県では、軍の要望による慰安婦募集を行った業者が、「皇軍がそのようなことを依頼するはずがない」と判断した警察によって逮捕され、その後軍に問い合わせた結果事実であることが判明し、釈放された例があります。

 日本の東北地方では凶作で餓死者が出たり、農家の娘の身売りが多数あった時代ですから、日本より貧しかった朝鮮半島でも当然身売りがあり、民間業者が集めるだけで必要数が確保できたはずです。

<参考>
 日本国内や韓国では、「強制連行」についてあったかなかったかというピント外れの議論がされていますが、国際的には慰安施設の運営(設営・移動)に軍=政府機関が関与したことが人権侵害として問題となっています。
 河野談話やその後の国会答弁を見ても、慰安所の運営に関与したことを認めていますが、慰安婦強制連行については認めていません。

 自身が慰安婦案の創設者であるという岡村寧次大将の資料を参考にしてください。
http://www.geocities.jp/yu77799/okamura.html

 南京事件については多くの資料があるので、調べてみてください。
http://www.geocities.jp/yu77799/
 などなど 

<その当時の日本政府や日本人の価値観や国内法では、大日本帝国の人間とそれ以外の国の人間の価値は同じでしたか?>
 当時、一等国とか二等国とかの意識は普遍的なものでしたし、一等国同士は対等、一等国と二等国では一等国が上というようなものはあったでしょう。

 尚、第一次世界大戦時の日本軍のドイツ軍捕虜に対する姿勢も参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/akagaki/indexb.html
 日本政府から捕虜に給与が支給され、周辺住民との交流会もあるなど、第二次世界大戦までの三十年の間に日本の価値観が様変わりした状況が見えます。

<当時のアメリカや今の日本人が今と昔で価値観が違うことを認めない理由は何ですか?>
 価値観が違うことを認めない人は、ほとんどいないと思います。
 今と価値観が違い、「その当時当たり前だった」のだから、問題視するのがおかしい。という立場と、今と価値観が違い、「その当時当たり前だった」ことも今はおかしいことになっているものについては、補いがつくものがあれば、現時点であっても修正すべきであるという立場があると見ています。 
    • good
    • 0

まず第一に、加害者側の価値観と、被害者側の価値観が違うという事を理解しておく必要があります。


加害者側で合法でも、それを被害者側で合法となるわけではありません。
日本軍による暴行は、日本の法律で許されているから無罪と主張しても、相手側がそれで納得するものではありません。

もしその理論が通るのでしたら、第二次大戦末期のソ連軍の侵攻による暴虐も無罪となってしまいますし、北朝鮮による拉致も、北朝鮮の法理で無罪であれば、日本が北朝鮮に人道問題と主張する根拠は無くなってしまいます。

そういった事をふまえての意見なのでしょうか?
    • good
    • 0

「南京虐殺」や「慰安婦強制連行」はでっちあげですよ。


なかった証拠はいくらでもありますが、あった証拠はありません。

さて、「南京虐殺」とまではいきませんが、実際多数の一般市民殺害はあったようですが、これは抗日ゲリラへの対応です。
現在でもゲリラ・テロリスト討伐は問題ありません。
まあ、日本軍が現地調達=物資徴発のとき、現地人とのトラブルもあったとは思います。
だからといって大量虐殺には結びつきません。

「強制連行」もあったかもしれません。
しかし、これは日本軍がやったのではなく、日本軍と契約した現地の売春宿=現地人がやったことです。

>大日本帝国の人間とそれ以外の国の人間の価値は同じでしたか?
同じです。
当時は皆仲良くし、発展していこうじゃないか!というのが考えです。
「大東亜共同宣言」
一、大東亞各國ハ萬邦トノ交誼ヲ篤ウシ、人種的差別ヲ撤廢シ、普ク文化ヲ交流シ、進ンデ資源ヲ開放シ以テ世界ノ進運ニ貢獻ス

>当時のアメリカや今の日本人が今と昔で価値観が違うことを認めない理由は何ですか?
認めない人なんかいるのでしょうか・・・?
    • good
    • 0

>南京事件や慰安婦強制連行や百人切りはその当時の日本軍や日本人の価値観では悪いことでしたか?



朝日新聞か日教組に洗脳されているのですか?
そもそも、それらは事実として存在したかどうかも疑わしい事ですよ。



>その当時の日本政府や日本人の価値観や国内法では、大日本帝国の人間とそれ以外の国の人間の価値は同じでしたか?

いつの時代も、どこの国でも、どこの地域でも価値観が全員が同じなんて事はあり得ない事です。
また、法律で人間の価値を定めないといけないのは人種隔離政策を敷いている国ぐらいです。



>当時のアメリカや今の日本人が今と昔で価値観が違うことを認めない理由は何ですか?

誰がそれを認めないのでしょうか?
当時のアメリカが何を思っていたのか分かりませんが、
少なくとも、今の日本人で今も昔も価値観が同じだと思っているような人は殆どいないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!