プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
とても仲の良かった友人の挙式披露宴参列のため、東京から九州へ行きます。
友人と式の前日に現地へ入り二泊の予定です。

結婚する当人から、挙式当日の宿は手配すると言ってもらえたのですが、安いパックで行くからと断りました。
ただ、その分お祝いが少なくなってしまう事を伝え、お車代も要らないと断ったのですが、本人はどうしてもお車代を渡したいと言っています。

私たちは、お祝いを2万ずつ包み、本人からは一切何も頂かないつもりでいました。
ただ、自分の年齢を考えると、30歳を超えてお祝いが2万では格好がつかないかな、とも思っており、さらにお車代まで出してもらっては逆に申し訳ない気持ちです。

東京-九州間交通費・宿泊費(35,000円)を全額自分たちが負担して参列の場合、お祝い金はいくら包めば良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も近々挙式予定ですが、やはり「いらない」と言って
下さった方にもお車代はお渡しします。

呼ぶ側としては、わざわざ遠方から来ていただいて
申し訳ないという気持ちがあります。
私ならやはりそこは受け取っていただかないと、
困ります…。

ですから、お車代はありがたく頂いて良いと思うんです。
宿泊費用はご自分で出されて、お車代を頂き、ご祝儀は
3万円包む。がベストではないでしょうか?

それを申し訳ないと思われるのであれば、式後にお金
ではなく、当日撮ったお写真などをアルバムにして
送って差し上げたら喜ぶのではないでしょうか?

呼ぶ側は遠方の方を呼ぶ時点で金額的にマイナスに
なるのは判っています。それは覚悟の上です。
それでも来ていただきたいという気持ちがあるから
ご友人はask_1973様を呼ばれたのだと思います。

もしまだask_1973様が未婚の方でしたら、ご自分の
結婚式の際、ご友人の方と同じように交通費を全額
負担して差し上げればいいのだと思います。

この回答への補足

amaoto_a様
細かい所まで色々とありがとうございました。
呼んで下さる側のご意見をお伺いできて、とても助かりました。

もうひとつ教えて頂けますか。
お車代には相場があるのでしょうか。
本人は「本当に少ないけどもらってほしい」と言っていたのですが。

人生で初めての遠方での挙式参列の為、そういう知識が全くありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/20 15:43
    • good
    • 0

No.4です。



>お車代には相場があるのでしょうか。
本人は「本当に少ないけどもらってほしい」と言っていたのですが。

これといって相場のようなものはないと思います。
ご結婚される方のお気持ちや、一番大きく影響するのは
金銭的な余裕だと思います…。

全額負担の場合もあるし、一部負担の場合もあるし、
それは人それぞれなのだと思います。

私も遠方の友人が多く、全額負担したい気持ちはやまやま
なのですが、全員分を全額負担となるとお車代だけで
40~50万円かかってしまいます…。

ですから、来て下さる方の負担が1万円以内で済むように
お車代をお渡しするつもりです。
(交通費2万5千円位の人には1万5千円を、5万円位の
人には4万円を…といった感じです。)

私は来てくださる方にいくらお車代でお渡しするので…
という事をあらかじめ伝えて、それでも来て下さる方に
招待状をお送りしましたが、ご友人の方ははっきりいくら
とは仰っていなかったんですね。

>「本当に少ないけどもらってほしい」と言っていたのですが。
となると、あちらで全額負担ではなく、いくらかを負担
という感じなのかもしれないですね。
もしくは、全額出すけど謙遜しているか…だと思います。

一部負担してくれるくらいのお気持ちで行かれた方が
いいかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々教えて頂いて助かりました。

正直な所、本当にお車代は要らないと思っているので、たくさん入っているほど、出席した事自体が申し訳ないような気になりそうで…。

でも、同行する友人と相談しまして、もし私たちの予想以上にたくさん入っていたら、後から物でお祝いを贈ろうという事で落ち着きました。

最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます!
いつまでもお幸せに!!

お礼日時:2008/11/21 11:23

>自分の年齢を考えると、30歳を超えてお祝いが2万では格好がつかないかな、


とも思っており、さらにお車代まで出してもらっては逆に申し訳ない気持ちです。

ご友人も、宿の手配もお車代もお断りされては申し訳ないと思っていらっしゃいますよ。
ご祝儀は3万円、お車代はありがたく受け取る、でお互いスッキリして
おめでたい日がまるくおさまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに3nk様の仰るとおり、こちらがお車代を頂けば円くおさまるんですよね。
ありがたく頂戴する事にします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 16:07

2万円でも。

確かに‘30才の2万円’はだけど・・。
車代等なしだし相手もそこのところを理解しているハズ。
私だったら「遠方まで来てもらって交通費も断って、ご祝儀までいただいて、申し訳なくて・・今度何かおごるね!」かな。
でも、あくまでも私だし、

か、

「やっぱり・・交通費だけでも甘えてもいいかなー」と、今更ながらに思い切って素直に言ってみてはどうでしょうか。そして、ご祝儀3万円ですね。
ここでお悩みになるということはそういうことだと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
お車代は先方の気持ちとしてありがたく頂戴する事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 16:04

年齢からして、やはり、3万ですね・・・。


でも、あくまでお祝いは自分の気持ちですから、交通費や宿泊費もかかるから2万、というのもありだと思います。
どこまで祝ってあげる気持ちがあるかどうかの問題だという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大切なのは気持ちですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 16:01

私もずばり3万円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/20 16:00

3万円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者との事でありがたいです。
ずばり書いて頂いてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!