プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと小耳にしたのですが、スナックやラウンジで客がボトルキープをしているものを店側が内緒で飲んでいると聞きました。理由は早く減らす為との事らしいですが、こんな事あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

店によってはやってます。


お店の雰囲気、常連と一見客との対応の差、ママさんの人柄、経営状態などで総合的に判断できる場合もあります。
まっとうなお店なら、まっとうなお客さんの信用を大切にするので決してそんなセコイごまかしはしません。

疑わしいなら、お店のひとにわからないよう、残量をチェックしておくと良いでしょう。
(残りの水位とラベルの柄を照らし合わせるとか、バレないように写メ撮っておくとか・・・)
水で薄めている場合もあります。

ただし、ごまかしていると思われる場合でも、証明するのはかなり難しく、また揉めるだけでいいことないので、信用できないお店なら黙って他店に変えたほうがいいと思います。
(いいがかりをつけられて素直に詫びる店なら最初からやりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
誰もがまっとうなお店と信じて利用していると思うのですが・・・。
ママさんの人柄や経営状態で判断ですか。難しいような。

残量をチェックするのが確かですが、黒いボトルだと見えませんしね。

お礼日時:2008/11/20 23:36

 想像ですが減らすためには飲むのではなく、捨てるのではないですかねぇ。

お店が終わってから客のボトルを飲むって余程、客の来ない暇な店か営業中にお客のお酒を飲むことを禁止していて閉店後飲み足らないとかしかないでしょう。
 他の客のボトルをお店が出されれば出された客は自分のボトルも同じことされていると推測して来なくなると思いますよ。
 個人的にはボトルを減らされたことはないと思いますが、会計が異常に高いとかはよくあります。一番最悪だったのはスーツの上着の内ポケットに財布を入れたまま預けてしまいその財布を盗まれたと言うのがありました。中身は3,4万だったけどそれ以上に財布や免許・銀行カード・クレジットカードがなくなったのが痛かったです。
    • good
    • 2

それに近いことを公然と(客公認で)やる店はありますよ。


ある意味客から店への奢りです。ただ、最後の一杯分は残しておく(行ってボトルが無くなっているのは寂しいので)のがルールです。
こういうのって、不正にやると、結局店にマイナスですから、#5さんのように公然とやるのが普通です。

つーか、私の行く店には誰が飲んでも良いというボトルを入れてくれる剛毅な客がいます。彼によると、店と店を支える他の客へのご祝儀だそうですが、だからといって集るのは申し訳ないので、手持ちが無くてボトルが空きそうなときだけ戴いています(後から奢り返すのが暗黙のルール)。

昔の話では、そういうことは確かにあったようだし、薄くなっている(水で減った嵩を増やす)なんて例もあったようです。今でも、地域によってはやっているかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
客公認であれば全然問題ありませんよ。内緒でやると聞いたもので質問させて頂いています。

お礼日時:2008/11/22 13:09

こんばんは



自分は客としてスナックに飲みに行く側の人間ですが
自分の経験からは、その様な事を感じた事は無いのですよ。
ボトルを早く開けたい時は、『○○さん、一杯よばれます。』と
言って、正面切って、お客さんのボトルを飲んでるので(笑
ばれた時のリスクを考えるとどう考えても釣り合わないきがしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにばれたら・・・、大変な事になりますね。

お礼日時:2008/11/22 13:05

#1です。


分からない(ばれない)なら、やっていないのと同義です。
肌で感じて下さい。
商売は、品物と一緒に信用も売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
>分からない(ばれない)なら、やっていないのと同義です。
確かに、ばれなければ構わないですね。

>商売は、品物と一緒に信用も売っています。
良いセリフです。

お礼日時:2008/11/22 13:00

キープの期限切れとかのボトルでは


そのような可能性があるでしょうが
頻繁に来ている人のボトルからは
盗まないでしょう。

そういう噂のあるお店とは
関りをもたいないことでしょう。
まぁそういうお店でも防ぐ方法が
ないわけではないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私の利用しているラウンジはキープの期限は1年間と聞きました。確かに1年以上も利用しないと客側にも問題ありますね。

確かに噂のある店は利用する側も考えてとなりますが、私が小耳にはさんだ範囲では、殆どのお店でやっていると。
でも、ここで皆さんから回答を頂いた範囲では私が小耳にはさんだ事が怪しい話と少しは安心できるかなと思っています。

お礼日時:2008/11/22 12:55

それをやらない店に行きましょうね。

この回答への補足

やるやらないをどこで見極められますか?

補足日時:2008/11/20 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています