プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々にカラオケスナックに付き合いで行かなくてはなりません。
そこで、あまり予算をかけずに楽しむ方法を教えてください。

取引先の知人にカラオケスナックのママがいます。
一度店に行きましたが、たぶん15畳程度の小さなスナックで、ママとマスター、女の子が1~2名で、地元の人が集う憩いの場という感じです。

そこのママから、たびたびの営業メールが来ており、やや困惑はしていますが、取引先の手前、1度くらいは義理で顔を出しておくべきかなとも思います。

ただ、私は酒はそこそこ飲めますし、夜遊びもそこそこしますけれども、スナックやキャバクラなどに行った経験(自分で支払った経験)がほとんどなく、どうすれば、リーズナブルに楽しめるのか分かりません。およそ、以下のような疑問がありますので、どなたが教えて頂ければ幸いです。

・基本的にはビール党ですが、ある知人には「ビールは高くつくので、ボトルを入れた方が良い」といわれましたが、そうなのですか?
・女性が席につけば、その分の飲み代は私が払うのがこういう店のルールなんですよね?
・ママからの営業とは言え、地元の人の間に割って入るには、やはりマナーというか、振舞い方があると思います。どういう感じが良いのでしょう?
・他、ボッタくられたり、あるいは調子に乗って散在したりしないコツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

取引先の方に今度お店を利用するので相場を教えて欲しい旨の相談をすればいいのでは?

と思いますが
または、ママさんにメール出来るならママさんにメールでリーズナブルに楽しみたいと
メールするのもいいのでは

ビールは大抵割高ですよ。
瓶もほとんど小瓶ですし
セット料金で店のボトルなら飲み放題なんて設定のお店でも
ビールを飲めば、それは別料金になります。

>・女性が席につけば、その分の飲み代は私が払うのがこういう店のルールなんですよね?
スナックはそこまで大げさでは無く
ボトルを入れていたら、女の子が来た時にそのボトルで、一杯水割りをおごる程度だと思います。

>・ママからの営業とは言え、地元の人の間に割って入るには、やはりマナーというか、振舞い方があると思います。どういう感じが良いのでしょう?
酒場の社交は、みんな酒をのんで前頭葉が鈍っているので
比較的、楽に場になじめると思いますよ(笑)
ただ、女の子目当て来てる客の女の子を横取りするような事をすると揉めたりしますが

散財しないコツは『根が生える前にソコソコで帰る』、『お店が暇な時は割高になる事があるので避ける』でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応「取引先」ではありますが、相手との立場が違いすぎて、相談ができなかったのです。また「取引先」といっても、「味方」として接してくれる相手かどうかは、まだ分からない程度の付き合いの深さですし、まして知人の知人であるママとなると、ちょっと難しい関係です。

結局、アドバイスを読んでお店に行ってきたのですが、「微妙」という部分もあり、また「根が生える前にソコソコで帰る」というアドバイスを頂いていたこともあり、1時間ちょっとで帰ってきてしまいました。短時間だった分「案ずるより産むが易し」みたいに、すんなり行った感じです。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

>女性が席につけば、その分の飲み代は私が払うのがこういう店のルール

そもそも、カラオケスナックにもかかわらず、カウンター越しではなくお客の傍らで女性が席につくのは風営法違反ではないでしょうか?
客と飲食をともにしながらの歓談、給仕、カラオケなどの行為は、風営法第2条の定める風俗営業のうち、接待飲食等営業に分類される1号又は2号に該当しますから、都道府県公安委員会から許可を得ることが必要です。
もしそういう接客をしていて、許可証を掲げていないようなお店だったら違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。