プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間の早さは光の速さと同じなのか?
たとえば地球から離れている星との距離を○○光年といいますが、
これは光の速さが距離の目安になっている例と思います。
また光の速さを超える乗り物ができれば過去にさかのぼることも
可能であるという考え方が成立すればやはり時間は光の速さと
同じスピードで過ぎ去っているのではと考えますがいかがでしょうか?”

A 回答 (5件)

現代の地球の科学段階では未解明というか未実現なのかもしれませんが、

●空間移動について
 UFOは3次元以降の異次元空間を通過して行き来することが可能のようだという説を読んだことはあります。
●時間移動について
 旧約聖書エゼキエル書に記述されている正体不明の物体や、日本のある天狗伝説などは、実はタイムマシンであるという説を読んだことはあります。

地動説や特殊相対性理論なども、それまでの常識限界を突破して来たものですし、上記UFOや古代の絵画として描かれている正体不明の乗物などについて、そもそもそれらはでは一体何であるのかさえ解明されていない面もあるかと思いますし、それ以外でも素粒子理論等で現出と消滅を繰り返す部分の解明などもこれからなのではないでしょうか。
 またパソコンという物質は電源を入れて初めて起動しますが、では人間の肉体で、生前の肉体と死後の肉体とは物質的には同じようにも思えるのですが、パソコンを肉体とすると、電気に相当する部分は何なのでしょうか。そのエネルギーはどこから来てどこへ行くのでしょうか。
 3次元空間を通過する3次元的光は最高速なのかもしれませんが、上記のように3次元空間以外の世界を想定させるような事例も無いわけではないと思えますし、それがあるとすれば定義そのものの前提が違ってくることもありえるかもしれません。

ご質問へのお答えには多分に不適切な内容かもしれませんので、恐縮ではありますが、未知の可能性を科学して行くことが楽しい感じがするまま、書いてしまいました。ご容赦下さい。 

• 0
この回答へのお礼

質問側が勉強不足で申し訳ございません。
詳細をご教示頂き有難うございます。

時間の流れと光の速さに相関関係があるのは、相対性理論で証明されておりますから、質問者の考えがまるっきり見当違いとは思いませんけどね。

(他の質問者の回答に対する回答になってしまうかな?)

光の速さは常に一定であり、これは例えばNO.3の回答の数字で移動する乗り物から光を観測してもやっぱり同じ速さでその乗り物を抜き去るというものです。
しかし、それを外から観測している人から見ると同じ速度で動いているように見え、つまりその乗り物の中の時間の流れが止まっているハズ、というものです。
簡単に言うと、電車の中で1m地点からボールを弾ませたとき、中から見れば往復2mの移動ながら、外から観測すると2m+アルファの移動があります。
この時、1mあたりの移動を観測する時間の流れは中も外も同じ光の速さベースなので、中の人の方がゆっくり時間が流れている、という考えです。実際にロケットか何かを使った観測で、時間の遅れを確認したと言う記事も読んだ事があります。

実際に光速を超えて動く乗り物を作れていないので、その先が時間の遡行となるかどうかは、未知ではあります。
(それは無理と言う理論の方が多いですけど)

だから、時間=光ではありませんが相関関係はありますよ(と、アインシュタイン先生は言っておりました。)
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくご教示頂き有難うございます。

『時間』はご存知の通り「時間」「分」「秒」、また必要に応じて「日」「週」「年」などが使われます。

『速さ』は『距離』を『時間』で割ったもの。
つまり公式からいっても、時間の早さと光の速さが同じものになるわけがありません。

そして「光年」は『距離』です。
便宜上、メートルなどの単位を使うより、光の速さと年という時間の概念が使いやすかっただけの話です。
(1光年 = 9.4605284 × 10^15 メートル)

ですからそれぞれは全く独立したものです。
同じものではありません。

質問の後半については
>また光の速さを超える乗り物ができれば過去にさかのぼることも可能であるという考え方が成立すれば
これはおそらく成立はしないでしょう。
(なぜ光速を越えると過去に遡れるかが、(僕の勉強不足でしょうけど)理解ができません)
成立しないとなると、考え方は間違っています。
まずはその前提が成立するか否かですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き有難うございます。

空間と時間は、物質のありようです。

物質は空間的・時間的に存在しているという、ただそれだけのこと。
空間の特徴は、3次元であること。
時間の特徴は、過去から未来へと一方的に流れること。
もちろん、空間と時間とのあり方も物質の運動状態や質量の大きさで影響を受けます。

Q、過去にさかのぼることも可能か?
A、過去から未来へと一方的に流れるという時間の特徴からして無理です。

Q、時間の早さは光の速さと同じなのか?
A、時間の早さは物質の運動状態や質量の大きさで決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「時間の早さは」

時間の速さというものはありません。
或る物の移動する速さ、であり
時間は宇宙を記述するための観念なので物ではありません。

「~時間は光の速さと同じスピードで」
光の速さを算出するための要素に時間が含まれているのだから
時間と光は同列の言葉ではなく比較する関係にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。