【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めて質問させていただきます。

最近電球が切れて交換するときに、装着時の滑りが非常に悪くなってしまい、装着に大変苦労しております。潤滑油を用いるなど、何か有効な方法はないでしょうか?

電球は、TOKIのレフランプ(60W形)を使用しています。
ソケットは普通の陶器製(たぶん・・・)のものです。
ねじ込み式になっているので、交換時には電球をねじり込むことになります。
滑りが悪いとは、つまり、ねじりこんでいる途中で引っかかってしまって止まったりして動かなくなってしまう、ということを意味しています。 下手に潤滑油を使うと逆にもっと滑りが悪くなる気がして何もしていません。

どなたか同様の問題を抱え、解決された方がいらっしゃいましたら、お教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

接点復活剤を探してください。

とはいっても、電子工作関係のショップでないとおいてないかも。
金属の表面が酸化されたり硫化したりすると、スベリが悪くなるだけでなく、接触不良で加熱する恐れもあります。
 接点復活剤も潤滑油ですが、酸化物や硫化物の下に浸透してそれらが取れやすくなります。・・・イヤホンジャックとか、パソコン関連のコネクタとか、コンセントプラグとか、結構使い道のあるものです。もちろん普通の潤滑剤としても使えます。
 ただし、必要以上に塗っても逆効果なので余分なものはふき取って・・・

また、黒鉛(グラファイト)が手に入れば、それでもOK

接点復活剤 - Google イメージ検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%8E …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、接点復活剤ですか。
やはり、酸化や硫化が原因で滑りが悪くなっている可能性があるということなんでしょうか?
下手に潤滑油を使うと事故になるリスクがある、というご指摘もありましたが、接点復活剤にはそのリスクは無いのでしょうか?
もしリスクが少ないのであれば早速買おうと思います。
アドバイスありがとうございます!

>下手に潤滑油を使うと逆にもっと滑りが悪くなる気がして何もしていません。

非常に危険なので潤滑油を使用することはやめてください。
油自体は絶縁体のためそのままでは電気が流れずに電球が点灯することはありませんのが、
潤滑用の補助剤により通電するようになってしまった場合、通電や電球の発熱により油が酸化→発熱→火災といった危険性があります。

電球は口金との接触で電流が流れますから多少はきついくらいの方がいいですよ。
多少であれば、交換する前の電球でキツイ箇所を何度も往復させることですが、やりすぎは接触不良を起こす可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり潤滑油は危険なんですね。。。

とは言え、汗をかく時もあるほどキツイこともあるので、なんらかの対策を講じたいな、という気持ちはやはりぬぐえず・・・です。
何度も往復するをさせるのは、口金をヤスリ(ソケットがヤスリ?)にして削るという意味ですか? だからやりすぎると接触不良を起こす可能性を示唆されているのですか?
今度やってみようと思います。(やり過ぎない範囲で)

なぜ渋くなったのでしょうかねぇ?

設置場所はどんな場所なのでしょうか?
単純に汚れ(例えばタバコのヤニとか)が付着しているのでしょうか?
汚れであれば、汚れを拭き取れば良いと思いますし・・・・

下手に油などを付けると余計に汚れを吸着させちゃうことにならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

室内ではタバコは吸わないですい、築年数もそれほど経っていない普通のマンションなんです。
確かに多少汚れてるかもしれませんが・・・うーん、わかりません。

下手に・・・のアドバイスですが、正に私もそう思いました。