電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモショップで、N706iIIを購入して、バリュープランに変更しようと思います。
それで現在はバリュープラン適用前の端末である”らくらくホンのF882ies”を利用しています。

しかし、新しい端末はすぐに白ロム屋に売って、FOMAカードを差し替えて、らくらくホンのF882iesを利用していこうと思うのですが、
購入の際に電話帳の情報や携帯に入ってる画像とかは新しい端末に全部、移し変えられてしまうのでしょうか?

それを拒否することは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 購入の際に電話帳の情報や携帯に入ってる画像とかは新しい端末に全部、移し変えられてしまうのでしょうか?

特にデータコピーが不要との申し出をしない限り、通常電話帳データのみをコピーするサービスが行われますが、「不要」と言えば行われません。

No.1さんも書いておられますが、私もデータはデータリンクソフトで管理していますし、コピーされるものが電話帳だけなので、登録のみを依頼し、自分でデータのコピーは行っています。(著作権保護上、コピーできないものもありますが)

なお、例示の方法は、確かに基本使用料は安くなりますが、アフターサービス面で不利になることがありますので注意してください。
保証期間での対応はなされますが、それ以降でプレミアクラブの修理費用5千円上限であるとか、電池パック無料サービス等をうけることができなくなります。
    • 0

>購入の際に電話帳の情報や携帯に入ってる画像とかは新しい端末に全部、移し変えられてしまうのでしょうか?

別に、断れば良い(もしくは、お願いしない)だけですよ。データの移行はサービスの一環ですから。。。
しかも、移されてもコピーなので元の携帯にもデータは残ってますし。

自分の場合、PCにデータリンクソフト入れて管理してますので、店舗では購入のみです。
    • 0