アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に作成した拡張子がmovの動画ファイルを久しぶりに再生しようとしたら、
再生できなくなっており、他の形式に変換しようとしてもエラーがでて変換できません。

Macのスペックは、
MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)
OS X Yosemite 10.10.3
です。

OSは元々Snow Leopardでしたが、Yosemiteにアップグレードしました。
該当するmovファイルはSnow Leopard時代に作成し、再生していたファイルです。
また、該当するmovファイルは複数存在しており、私としては破損したとは思えません。

既に試したことは、
QuickTimePlayerで再生しようとすると、「変換中」と表示されたあと「開けません」と表示。
iTunesで再生しようとすると、「このムービーには QuickTime が必要ですが、このバージョンの iTunes ではサポートされていません。」と表示。
VLCで再生しようとすると、「コーデックがサポートされていません。
VLCはフォーマット "WMA2" (Windows Media Audio 2) をデコードできませんでした。」や
「コーデックがサポートされていません。
VLCはフォーマット "WMV3" (Windows Media Video 9) をデコードできませんでした。」と表示。
RealPlayerやMPEGStreamclipで再生しようとすると、何も映らないまま時間のカウントだけが進む。
MPlayerXやMacMediaPlayerで再生しようとすると、反応なし。

AnyVideoConverterやRealPlayerConverterでmp4など他の形式に変換しようとすると、途中でエラー。


あと、調べた感じではFlip4MacWMVやPerianが関係している場合がある雰囲気ですが、
両方昔から使っていましたし、現在もインストールしています。
Flip4MacWMVは有料化してからアップグレードしていません。

VLCで再生しようとして表示されたメッセージがヒントになりそうですが、
私にはよく分かりません。

finderで該当のmovファイルの情報を見るとコーデックの欄には「WMA2、WMV2」や「WMA2、WMV3」と書かれています。

できればMacがいいですが、一応使えるWindowsもあるので、
再生できるファイルに変換できる対応策やアイデアがあればご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • *補足*
    解決しませんでしたが、ご回答がこれ以上頂けそうにないので、
    唯一ご回答頂いたお方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

      補足日時:2015/06/29 09:03

A 回答 (1件)

Mac10.10YosemiteでWMV3を変換する方法などが記載されています。


http://www.iskysoft.jp/article/how-to-play-wmv-v …

Macでwmv動画ファイルを無料で再生&変換する方法
http://saketorock.com/wmv-mac/

上記が参考になりませんか。
「Mac 動画変換 WMV3」で検索した結果です。
他にも方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から述べますと、リンク先に記されている全ての方法で駄目でした。

「iskysoft」は、変換すると2KBなど極端に小さなサイズの再生不可能なファイルが生成されるだけです。
「VLC」や「Flip4Mac」については、本文に書いている通り駄目でした。
「Mac用のWindows Media Player 9」も駄目でした。
「Total Video Converter Lite」は読み込みの時点でエラーが出て駄目でした。

どうも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!