プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターに外付けHDを接続しNASとして使用しています。
そこに1.6GBの動画(m2ts)を保存してあるのですが、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生するとカクカクしたり止まったりします。試しにPCのデスクトップに移動して再生すると問題ありません。
データ自体が重いのかなと思い、mp4(H.264)に変換し600MBぐらいにして試したのですが、だめでした。
NASに保存している限りだめなんでしょうか?
なにかいい方法はありませんか?

※動画も結構数があるので保存先はNASにしたいのですが・・・

A 回答 (4件)

ネットワーク回線に問題があるのでは?。

HUB、ケーブルは遅い100M規格でしょうか。パソコンのNIC、HUB、LANケーブルもギガビット対応でないとつらいかも知れませんね、
    • 0

通信速度を速くすればいい

ギガビットLAN環境にすれば解決するかもしれない
    • 0

普通の安いものでもちゃんとしたNASなら、HDでも動画の再生は問題ないですよ。

無線でも通信状況良ければ問題ありません。

USB.net 等のLANでUSB機器を使うものも何個か試しましたが総じて通信速度足りなかったです。
最新のものは改善されてるか分かりませんが・・・
    • 0

>ルーターに外付けHDを接続しNASとして使用しています。

機種がわかりませんが、こういう接続を簡易NAS機能といいます。
回線速度の他に、NASドライブにはCPUが積んであって、
マルチメディア再生対応のNASドライブは、接続されている台数から優先度を計算し、ファイルの種類を判別し、パソコン側の動画バッファに合わせたデータ送信が行われているため、
簡易NASだと、PCの要求にただまとめてデータを送るだけで、複数台アクセスすると順番待ちになったりするので、
他のNASドライブではちゃんと再生できる機種も存在します。
    • 0