アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スマートフォン(ギャラクシーIIIα)を買いました。
軽快に動いていたのですが、画像を増やしたところ気のせいか鈍くなった気がします。
子供の写真を100枚、PCからスマホに保存しました。
画像は、1枚2~3メガサイズだと思います。
そのせいか、バッテリーの減りが以上に早くなったような気がします。
スマホに画像を大量保存すると、バッテリーの減りが早くなるものでしょうか。
もし、そのようであれば画像のサイズを縮小させて、再度保存しようと思っています。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

画像100枚程度だったら普通問題ありません。



単純計算して3M * 100 = 300Mです。

アプリ入れてなかったら買った時点で20GB以上はあったはずです。

恐らく裏で余計なプロセス(アプリ)が動いているせいだと思いますが、
アンドロイドOSはプロセスを殺す機能が標準でありません。

なので、一度電源オフしてから立ち上げ直してください。

それでも同じだったら、下記のようなアプリを入れて
裏で勝手に動いているアプリやプロセスを止めてみるといいです。

TaskControl
Commantalb
Automatic Task Killer(日本語版)
Task Manager
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アプリ(TaskControl)入れたら、少し改善されました。
スマホって、裏起動のアプリなどを止めるためのアプリを入れておかないと厳しいようですね。
改善しましたが、PCと比較したらいけないみたいですね。

お礼日時:2013/02/19 02:29

Androidのプロセスの中に、端末に保存されている画像や音楽のデータベースを作る機能があります


新規でどかっと画像を移動させたなら、データベースが構築されるまではプロセスが走るので重くなることはあります
ただ、一時間も有れば収まるはずです

昔、SH-03Cでオフライン地図を使うために26000個(11GB)位の小分けになったマップデータをSDカードに保存した際には
まる一日メディアスキャンが走り続けた事もありました
    • good
    • 1

> スマホに画像を大量保存すると、バッテリーの減りが早くなるものでしょうか。


・無関係です。
ご安心ください。

パソコンのハードディスク(C:ドライブ)の働きをしているフラッシュメモリ(ROM-32GB)は、書き込まれたデータの保持に電力を消費しないチップです。
パソコンと同じメインメモリ(RAM-2GB)は、データを保持しても、データを保持しなくても、電力の消費量は変わらないチップです。

フラッシュメモリ(ROM-32GB)は、読み込み、書き込みには電力を消費します。
写真の閲覧回数や閲覧時間が増加すれば、その分、バッテリーの消費量は増加します。

一般に消費電力の増加は、起動中の導入アプリにあります。
速度低下を感じた場合。
マメに、サムネイルリストを開き、サムネイルを左か右にスワイプして削除することをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやい説明ありがとうございました
どうやら、写真の閲覧回数やアプリの起動が多かったようです
おかげさまで、今は落ち着いています

お礼日時:2013/02/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!