プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で調べたところ
イギリスで人気のスポーツはサッカーですが
サッカーは労働者階級で人気のスポーツで中流以上の家庭ではラグビー、クリケットが人気のようです
またヨーロッパ全体で若者にはサッカーの人気は低迷していてバスケのほうが人気があるようです。そしてサッカー選手は女性にモテないそうです

それで質問なんですが
イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで
労働者階級と中流以上の階級別
若者と年配者別
に人気のスポーツ、ベスト3くらい教えて下さい
確実なデータはないと思うので、あれば嬉しいですが、回答者様の主観で大丈夫です

また実際にその国に住んでいる人の意見などが聞けたら嬉しいです
またイギリスはイングランド、スコットランドなどで違うでしょうが
総合的なものでお願いします

自分がwikiや他で調べた感じでは
■イギリス
労働者、サッカー
中流以上、ラグビー、クリケット、次いでテニス

■フランス
労働者、サッカー
中流以上、ラグビー
その他、自転車、次いでモータースポーツ

■イタリア
1位サッカー、他モータースポーツ、自転車、バレーボール

■ドイツ
1位サッカー、他モータースポーツ、ハンドボール、バスケ、アイスホッケー

■スペイン
1位サッカー、2位モータースポーツ、他自転車、テニス、バスケ

ではお願いします

A 回答 (4件)

スペイン在住です。


サッカーが圧倒的に人気です。日本同様階級社会じゃないですが、ホワイトカラーもブルーカラーも関係なしに男性はサッカーが大好きです。女性はそんなに。そして、F1も人気です。テニスやバスケもまあまあ。

そして、ダントツ人気がないのが野球です。ヨーロッパ全般で言えることだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ヨーロッパはすべて階級社会なのかと思いましたがそうではないんですね。
女性はあまりサッカーを見ないというのはサッカー以外のスポーツを見るってことですか?それとも女性はスポーツ全般に興味がないんですか?
女性にサッカー選手はモテないということでしょうか?
日本だと野球、サッカーが二大スポーツですが野球選手やサッカー選手は女性にモテます
野球は人気ないですよね
クリケットがありますから
スペインではクリケット、ラグビーは人気ないですか?
スペインでは若者にも依然サッカーが人気なんでしょうか?若者には違うスポーツが台頭してきたってことはないですか?
日本の場合は野球が一番人気でしたが
若者にはサッカーが人気となっています

補足日時:2008/11/22 14:32
    • good
    • 4

ドイツについて



TVの視聴率から見て、
1位サッカー、2位F1、3位スキー(冬限定)5~6年程前まではスキージャンプは2位くらいの人気がありました。3位トゥールドフランスかも知れません。

実際に習たり、行ったりするスポーツとして、
サッカー、スキー、アイススケート、ボブスレー、テニス、スカッシュ、卓球、ビリヤード、自転車、水泳、マラソン、バスケットボール、ノルディックウォーキング、気孔、ヨガ、テイクワンドー、柔道、弓道、ゴルフ、ミニゴルフ、ボーリング、ハンググライダー、パラグライダー、トランポリン、器械体操、射撃、フェンシング。

苦手なスポーツ、
野球(野球帽が流行り出したのは、Walmartがドイツに進出してからのこと。野球についてはほとんど知識がない。)、シンクロナイズドスイミング(気質的に合っていないと思う。)

学童が習うスポーツとして、
男子1位サッカー、2位バスケット、3位水泳、4位スキー
女子1位ジャズダンス、2位乗馬、3位水泳、4位スキー、5位テニス

ジャズダンスはスポーツに入らないかも...。

東西ドイツが再統一されるまで、東ドイツではオリンピックでメダルなどを取ると、党のプロプロバガンダになれたり、人並み以上の生活が出来たので、子供のうちからドーピングとか平気で行われてました。

また、ヨーロッパの山岳地帯の国境付近ではバイアスロンや射撃をするものは有事の場合を想定している為、地方のお国芸というか、スキー同好会とか猟友会とか倶楽部を盛んにして奨励しているのだと思います。
射撃の場合、森林警備員や国境警察、自衛隊も多いと思います。
    • good
    • 2

階級社会は私が知ってるのはイギリスぐらいです。


女性にサッカー選手、もてますよ。お金持ちですから。クリケットはイギリスというイメージです。ラグビーやってる人もいるんでしょうが、聞いたことないです。それから、若者にも以前サッカーは人気ですよ。日本人はいい意味でも悪い意味でも、なんでもすぐ欧米人の真似をしたがります。スポーツや食べ物ならまだしも、人の名前まで最近は外国を意識したものがありますよね。
 保守的といえば保守的なのかもしれませんが、テニスやバスケなども人気は出ても、サッカーが廃れることはなさそうです。それぐらい不動の地位を気づいているスポーツがサッカーです。今年は44年ぶりに欧州選手権で優勝して、より盛り上がっている気配です。
    • good
    • 1

イギリスの労働者階級というのは、現在ではかなりのマイノリティです。


昔は80~70%が労働者階級でしたが、今では10%にも満たないのが現状です。
サッカーチケットも平均30ポンドまで値上げするなど、労働者階級のスポーツ=サッカーという認識の時代は終わったものと思われます。
フランスの現状についてはわかりませんが、イギリスにおけるスポーツ人気を階級別に把握しようとするのは時代遅れではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ではサッカーはホワイトカラーや専門職の方たちにも人気なんですか?

補足日時:2008/11/26 08:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!