アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、友達と「どんな役が好き?」と話し合ったコトがあります。

私は…
メン・タン・ピン・三色・イーペー・ドラドラ(倍満どまりですが…)
こんなのが好きです。
 うちのだんなは…
ピンフ・チンイツ・ジュンチャン・リャンペー(できればソーズがいいそうです。これはかぞえ役満になりますね)
こんな感じのが好きみたいです。

皆さんはどんなのが好きですか?
お暇な時でけっこうですので、よかったら教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

字一色が好きです。

まだ、1回しかアガったことはありませんが。
安い役なら、混一色や対々和ですね。
字牌を使った対子系の役をドラ絡みでよく狙います。
アガルとでかいですからね。

普段は赤無しでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
字一色…いいですね。でも、なかなか上がれないんですよね。よまれやすいから。
私はチートイ・ツーイーソーを死ぬまでに1回でいいから、上がってみたいです。

赤は怖いです。いきなり、高くなるから。でも、雀荘に行くと断れないんですよね…。

普段、一番多く狙い・手役の標準として考えているのは、「メンタンピン・イーペーコー」の満貫です。

しかし、麻雀を覚えた手の頃「十三不塔(シーサンプーター)」を良くやった(できた)ので、私の「役」だと思っています。仲間内では役満に数えていましたが、私がよくやるため、最初は「配牌13枚がバラバラ(頭有り)」だったのが、「第一ツモを含めた14枚(頭有り)」になり、最後は「配牌13枚がバラバラで、第一ツモが頭になる」と次第に難しいルールに改正されて息ましが、それでも出来続けました。
つまりは、私の手が余りにも良くなかったということなのですが、普通の役満も出来ていたのが不思議です。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もpanchoさんと一緒です。メン・タン・ピン系が多いですね。
(まあ、それが1番無難だと思うのですけど)

うちのほうは「十三不塔」は満貫です。やはり、これは地方ルールですね。
私もけっこうあがってます。けど、1枚だけくっついた牌があって、残りバラバラのときも、かなりありました。それはかなり困ってしまいます。(字牌が多いから、国士無双にいってしまいがちですが)

わたしはホンロウトウ・チートイツですかね。

やたらに難しいのに、点数が少ないというのもポイントですね。

この回答への補足

6400・9600ですね。
満貫だと思ってました。
後から、だんなに指摘されてしまいました。

しかし…本当に難易度のわりには安いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に…満貫しかないんですよね。
はじめてあがったのは、小学生のとき。点数計算が出来ないので、親に「なんでこれしかもらえないの?」と、つめよってしまった記憶が…。

精神科病棟でデイケアとして麻雀をやっていました。

当然、チョコレートはかけられません。そのかわり、安い役で周囲を寒くさせることがしばしばでした。

そんな私ですから、リーチのみ、役牌のみというのが好きです。
親なら早上がり、子ならじっくり待ってというのが基本ですから、親のときにどんどん上がっちゃいます。

個人的には(暗い性格なので)、ジュンチャン・三色・イイペイ・ドラドラといった感じのものがスカッとします。鳴いて1ファン下がってもいいです(あ、イイペイがつかなくなるか)。チャンタ系がいいですね。
#ずいぶんひねくれてる。

役満は、字一色、大三元しかあがったことがありません。
病棟から退院した仲間から、ずっと麻雀の誘いを待ってる健全なうつ病患者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ジュンチャン・三色・イイペイ・ドラドラ
これは、私の好きなやつより難度が高いですね。
頭の中で思い浮かべたら、綺麗ですねー。
別にひねくれてないと思いますよ。

リャンペーは気分いいですよね(高くないけど)。

タン・ピン・リャンペーを上がれればそれだけで一日満足できそうです。
 最近流し満貫がよくできるので困ってます。ピンフのみのほうがましですね(まぁ上がらなきゃいいんですが、なかなかそういうわけにも・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前、リャンペーを上がった時はかなりゴキゲンでした。
究極なのが「大車輪」ですね。これは1回しか上がったコトがないです…。

こんにちは~。

僕の場合ですが、だまてん(闇てん)
で満貫が好きなので、
タン・ピン・イーペー・ドラ1
OR
タン・ピン・サンショクですかね~?

後、親のみですが、
チートイ・ドラ2が好きです(笑)
9600って、点が好きなもので♪
不思議ですね、僕って(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も変な(?)点数好きです。
7700・11600とか。でも、今はあまり使わないですね。繰上げで満貫になってしまうところが多いみたい。なんでなんだろう?やっぱり面倒くさいからかな。

別に好きな役ではないのですが、これまでで一番印象に残っている役は、

”ダブリー・ソク・ヅモ・チートイ・ドラドラドラドラ”(他人に上がられました。)
しかも裏ドラはツモ牌・・・。「なんじゃそら!!違う方切ってたらソク・ヅモはないは、裏ドラすら乗ってないやんけ~!!」と、他の3人で叫んだのを覚えております。って、言ってますが自分がこんなの一度でも上がったら、昇天しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何年か打っているとそんな話しがいっぱいたまっちゃいますよね。
私も上がってみたいです。(天からの贈り物?失礼!)
チートイといえば友達が(配牌で)4トンまでめくってバラバラでもまだチートイ天和の夢があるといっていたのを思い出しました。

やっぱり勝負のアヤってやつですね。どっちでもいいはずなのにいいほうをつかむ。357から(3or7)どっち切るってもんですね。調子良ければいっぱつなのですが。
書いていて、7順目であがるまで無駄牌なしの中チャンパイだけ引いてあがったのを思い出しました。関係ないですね。

好きな役ですか!好きな理由はさまざまですが、思いつくままに.....。

1.今までにアガった役で、印象に残っている物といえば、「天和」(イーペーコー付いてた)、「大四喜」(小四喜をハッていたが、思わず鳴いて裸単騎に)

2.手作りしがいがある役   「純チャン三色イーペーコー」(これはゴロがいいので、お気に入り。それになんと言っても、「狙って作った、自分の計画どおり」という充実感。)
私もリャンペーコーは大好きです。初めて卓を囲む人には「リャンペーは3翻だよね?」と確認します。2翻だと言われても、強引に3翻に設定します。(せっかくの取り決めが、実際に役立つ時が少ないのが悲しい)

3.チャンカン  誰かがカンして、リンシャンをツモろうとした時、「その必要はねーぜ、それロンだ」

4.引っ掛けリーチ   誰かが「オリよう」と言って捨てたのを「ロ~~ン!」「マジで~~?」(もう最高)

5.アガってみたい役   「字一色七対子」(字牌全部を2枚ずつでピッタリ。今までチャンスが無かった訳ではないが、ポンして普通の字一色に行ってしまった。セブンスターとも言うらしい)  「四槓子」(これこそ究極的にアガってみたい!見た事ありますか?)

6.ちょっとハッタリがらみで  万子のモーパイは完璧ではないので、字牌・ピンズ・ソーズ待ちの時は、ツモってそのままたたき付け、手牌を倒す。(慣れていない牌だと、イーソーの感触が分かりづらく、注意が必要)

ちなみに「十三不塔」は、リャンメンはもちろん、カンチャン、ペンチャンがあってもダメです。アタマは必要。
元々は国士の別名だそうです。基本的に地方ルールですね。他にもそういうの多いです。「大車輪」もその一種です。
ただのピンズリ清一色ャンペーコーだけではなく、全て数が連続した対子になっている物、と記憶していますが、1~7や3~9ではダメで2~8のみ、という人もいます。

「大車輪」、「百万石」(マンズの清一色で合計が100以上)
は「緑一色」がソーズだけの特権であるので、他の数牌にも独自の役を、ということで作られたらしいです。でもその後、さらにソーズに「紅孔雀」という役まで出て来て、よく分からん。あまり役を増やすのも考え物ですね。

長文をお読み頂き、ありがとうございました。
あー、麻雀したくなってきた。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大変楽しく拝読させていただきました。
ありがとうございます。

1.いいですね。天和私も上がってみたいです。
大四喜、私のときにはドラドラでした。意味ない。

2.やっぱりリャンペーは3ハンでしょう!絶対です。
そうではないと平和、面チン、ジュンチャン、リャンペーが四倍満になりませんから。。。

3.チャンカンも好きですね。確かに狙ってみたくなります。
私も似たようなので、リーチで積もったときに裏ドラをめくろうとした友人に必要ないですというのが好きです。リーヅモトイトイのときとか。。。

4.オンリの人からあがれるのはうまく行ったという感じで知略の勝利でいいですね。ただ簡単には引っかかってくれないので、わざと裏を行ったりします。
(もろ裏筋リーチとか)

5.字一色チートイは一度はあがってみたいです。
確かにポンすることは多いですが、一度は。。。字牌全種類をなかないで、ですからね。大変です。

6.盲牌麻雀とかも打ったりします。疲れてくると理牌するのが面倒になりそのうち見るのが面倒になるので、そのまま盲牌麻雀したりします。
でも本当に疲れているとバラバラだったりするので、やばいです。。。
麻雀牌によって本当にイーソウって色々な姿(?)していますよね。
いろんなの見ました。
他には白には白って書いてあるのまで。。。それじゃあ国士の白待ちのぬるっとした感じが出なくて嬉しくなかったです。

昔は地方ルールを集めた本を持っていたのですが、それはすさまじかったです。
「首切り」とか「月見酒」とか「四字連打」とか。。。

こちらも長文になってしまいました。お読みいただき有難うございます。

ちょっと付け足しです。

前の回答の 3.について。
もちろん、ポンしてある物に加カンした時の話です。
その為に、わざわざ相手のポンカスで待ったりもします。

国士の暗カンチャンカンについては、自分は認めません。
「手の内に四枚黙っていればアガられないのに、親切に見せてやったら、アガられるとは!」納得できません。
    • 0
この回答へのお礼

付けたし歓迎です。ありがとうございます!

根性はいってますね。ポンカス狙い。Goodです。
とはいえトップ狙いでの、役を追加する必要がある場合にはもちろん有効な手段ですね。タマにしか役に立ちませんが。。。悲しい。

国士には他にも13面待ちのフリテン有効とかもありましたね。
最近はダメみたいですが。
アンカンチャンカンは確かに無効でしょう。
昔は当たり前のように有効でしたが、それはちょっとつらすぎます。
国士は確かに役満ですが、そんな特典がなくても、いやになるぐらいあがれるでしょうから。(そのうちですが)

おはようございます。

現在3時48分です。
またお目にかかれて光栄です。
さて、リーチすればとりあえず役が出来て上がる準備はできた。点の数え方なんか知らない。点数は仲間まかせで、人間相手では2年近くマージャンしていないテレビゲ-ム主体の素人です。

私の好きなのはチンイチですか。分かり易~い。
あとは、打ち手というかテンパイしたのが分かるらしいので、テンパイ即リーチ、安くてもかまへん。上がるが勝ち。こんなかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。こちらこそ、光栄です。
私のくだらない質問に何度も付き合ってくれて、非常に嬉しいです。

実は私も正しい点数計算はできません。(笑)
5ハン以上はわかりますが、あとはインスピレーションです。
でも、20年以上うってますから(物心ついた頃にはもう麻雀牌に触れていましたから)だいたい、あっています。(ピンフ系・タンヤオ系の点数パターンを覚えていれば、あまり困らないのです)
今はだんなまかせです。でも、アンコやカンコがある時は、わざと高めに言ってみたりもします。間違っていると皆つっこんでくれますから。(笑)
1回困ったのが「三カンツのみ、110プ」…ぜんぜんわかりませんでした。

チンイツ…いいですね。鳴いて満貫、メンゼンで跳満、うーん、とってもわかりやすい。しかも、とっても綺麗。メンチンで上がると、かなりゴキゲンです。

なんか、ずっとお礼を書いていたら、かなり麻雀やりたくなってきました。
(しかし、隣で我が子(もうすぐ四ヶ月)がうなって(?)ます…。しばらくは雀荘など行けません…)