プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀の役には、副露OKのものと門前限定のものがあります。どういった原理で振り分けているのでしょうか?

副露OK:役牌、タンヤオ、三色、一気通貫、対々、緑一色など。

門前限定:平和、一盃口、二盃口、九連宝灯など。

七対子、国士無双、四暗刻、天和が門前限定なのは当然です。素人に鳴いても良いと嘘を教えても、直ぐ矛盾に気付くでしょう。また、ツモやリーチも門前限定にすべき理屈も、なんとなく分かります(説明せよと言われると言葉に詰まるかも)。

ですが、平和、一盃口、二盃口、九連宝灯を門前に制限すべき理由は何でしょうか?これらの役で鳴いて良いと嘘を教えられると、騙されそう。副露を認めても、それはそれで麻雀が成り立つのでは?九連宝灯なんて副露を認めた方が他の役満の難易度比べてもバランスとれそう。もっと言うと、大三元で副露を認めると、難易度が下がって役満の価値が疑わしいといった意見が出そうです。

麻雀はローカルルールの多いゲームですが、平和のチーを可とするローカルルールは探せばあるのでは?平和は加算符が0になる役だから、チーしても加算符になってこれで良いと思うのですが。平和だと、チーを制限するよりロンを制限した方が合理的では?ロンだと10符加算されちゃいます。

A 回答 (5件)

もう少し分けると鳴き下がりする役(面前と副露した場合で副露した方が1翻下がる)と鳴き下がりしない役に分かれます。

鳴き下がりしない役としては、役牌、タンヤオ(喰いタンありの場合)、トイトイ、チャンカン、ハイテイ、ホウテイ、混老、小三元、多くの役萬などで、ほとんどの役は鳴き下がりします。

そう考えると、ピンフやイーペーコーは元々1翻役なので、鳴き下がりして役で無くなるとするとすればいいでしょう。

ちなみに、面前ロンで10符加算は実は本来は役なんです。
面前での聴牌が役で「ツモならば1翻、ロンならば基礎点10符加算」という変則の役です。

昔は、西日本(厳密な境界は知りませんが)面前ツモと平和は両立しなかったように記憶しています。
東京育ちで関西育ちの友人と麻雀をしていて、ピンヅモ無しと言われた記憶があります。

元々、役の大きさ(翻数)とその難易度は当然同じ翻数でも差があるので、鳴き下がりの有無や副露の可否という調整がされているのではと思います。

余談ですが、個人的には「清老頭」がもっとも珍しい(難しい)役萬のように感じています。
    • 0

(補足)麻雀を覚えて50年程になりますが、私が覚えたころは平和の役の基本は20符からの計算だったと思います。

勿論ロンでは20符ですがツモの場合ツモ点が付きます、しかし門前では特例でツモ点が付かないと認識しておりました。
因って特別ルールの麻雀では副露の場合ロンで平和が成立しますがツモでは不成立だったような気がします。
30年以上打っておりませんが何となく記憶が蘇りました。
    • 0

結局、ゲームとして面白さがあるか無いかのバランスだと思います。

基本的に副露したら、一翻落ちるので、一翻の役は役無しになって上がれません。
例外が役牌でしょうか。

それから面前の10符も無くなるので、平和など一翻与えても、20符一翻だと点数が低すぎでしょう。
確かに鳴き平ありのローカルルールの経験があります。
麻雀ではない、と感じました。
こんなので親を蹴られたら、面白さ半減ですね。

断么九も関西では副露出来ないルールです。
副露したら断么九は役として成立しないという人は多いです。

時間的に全てを書けませんが、
九蓮宝燈は9面待ちという状態が役満の意味だと思っています。

この回答への補足

平和にチーを認めると、そんなに簡単すぎるでしょうか?チーは左隣の捨て牌に制限されてるので、そんな都合よく順子の待ち牌を下家が捨ててくれるでしょうか?

私は、役牌が簡単すぎると思う。1刻子だけ揃えればよく、ポンが出来ます。しかも、ポンは上家な対面の捨て牌でも可です。その後は、積極的に鳴けますし。

役牌の頻度を10とすると、門前平和の頻度は5で、チー可平和の頻度は8くらいでは?リーチの頻度は23くらいでしょうか?

難易度のバランス考えるなら、九連宝灯の副露を認めた方が良いと思う。門前九連宝灯を1回出せば、私は国士無双を20回出せると思う。今のメジャールールだと、九連宝灯は1面待ちテンパイでも成り立つような気がする。
1111345678999、2ロンで九連宝灯ですよね。清一色にしても、待ち牌は2だけのような気がする。

• 0

平和は鳴いたら成立しません

ローカルルールとか関係なくもとから平和は門前での前提です
鳴いて役がつくつかないで別れるのはタンヤオくらいでしょう
なんでそうなのか?といえばそういうルールだからです
平和や一盃口自体すごく簡単な役です。さらに鳴きまでOKにしてしまったら
せっかくのバランスが崩れてしまうということでしょうかね?
    • 0

最後のところに突っ込むけど, 平和に対して制限するのはロンではなくツモでは? 実際「平和と面前自摸が複合しない」ってルールのところはある... というかあった (今は知らん).

九連宝灯についてはもともと純正 9面待ちだけの設定だったから, のはず.
    • 0