プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在定期的に20~80GBくらいのファイルのコピー(LAN経由でバックアップ)をDOSコマンドのXCOPYで行っているのですが、かなり時間がかかります。レジストリやPCの設定を変更して、もっと早く処理できないでしょうか?

A 回答 (5件)

バックアップ用途であれば、変更の無いファイルはコピーする必要がないと考えることができます。

robocopyを使用すればよいのではないかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877ro …

あとはバックアップ元とバックアップ先に高速なネットワークインターフェースを増設し、それらを直接接続するなどでしょうか。さらにネットワークカードを追加してチーミングするなどの手法もいちおうありますがそのあたりはあまり効果が無いかもしれませんね。
    • good
    • 1

 MBではなくてGBですよね。

20~80GBというと、DVD4~16枚分のデータです。どのぐらい時間がかかるの書いてありませんが、かかるのが当然のようにも思えますが……。
 どうしても高速化したいのなら、パソコン同士を直接つなぐという方法もあります。
    • good
    • 0

>DOSコマンドのXCOPYで行っているのですが、かなり時間がかかります。

レジ
>ストリやPCの設定を変更して、もっと早く処理できないでしょうか?
無・理♪
XCOPYは最速の方です。
後はTeraCOPYのような独自バッファを使用した高速コピーツールを使用するしかないですね。それでもXCCOPYと大して変わらないと思いますけど…

コピー時間をもっと短くしたければネットワークをギガビットイーサに変更するとかコピー元ファイルのあるコンピュータのハードディスクを高速型に交換するしかありません。
つまり、ネットワーク機器/環境を改善するなどの物理的手段しかありません。
    • good
    • 1

レジストリでは難しいでしょう。


HDD回転速度のアップ、通信回線速度のアップなど、物理的な環境の見直しを考えて下さい。
    • good
    • 1

ネットワークの通信環境を良くしましょう。


無線をお使いなら有線を使うなどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています