アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon COOLPIX5000をFIneで使用してます。
パソコンはマックのG4でプリンターは、エプソンPM-3300を使ってます。ソフトはPHOTOSHOP5.5を使ってるのですが、他の人のデジタルカメラのプリントの方がきれいに写ってました。8ビットから16ビットでプリントしてみようと思ってもできませんでした。A4の用紙できれいに写りません。とくに人物は、ぜんぜんだめでした。どのような設定にすればきれいに写るのでしょうか?

A 回答 (4件)

COOLPIX5000は良くわかりませんが、たまにNikonのディジカメも

使いますので参考まで。
カメラの記録時点で16ビットに対応した記録をしませんとフォトショップでも
NGです。RAWやTIF形式であることが最低でも必要です。
カメラの説明書を良く読んでみてはいかがでしょうか?
(フォトショップの製品版ではモード変更で16ビットはサポートされてます。
 一眼ディジカメに添付されていますフォトショップLEなどの場合、
 一部の機能が制限されていますのでご注意を)

通常の写真でしたら16ビットの必要はありません。8ビットで充分です。
画素数が大きいと単純な処理では画像は大きくなりますが、フォトショップを
お持ちでしたら、画素数とプリントサイズはあまり関係ありませんので
フォトショップと記録するファイル形式選択を適切に行うことです。

g_doriさんが書いてますようにフォトショップのデフォルトの
解像度では問題があります。
プリントサイズの設定時、解像度を300dpiくらいにし
プリントサイズも適切に設定します。A3サイズでかなり大きなファイルに
なります(100MB台になります)のでメモリーに余裕が必要です。
プリンターの設定や用紙の選択も重要です。補充インクを使用した場合
画質は低下します。

編集時点ではフォトショップの自動調整機能(トーンやコントラストなど)を
使って撮影のままとの比較をしてみるとよいのでは?

ディジカメでの人物撮影は難しいですね。特に女性の顔を撮るのは難しいと
思います。化粧との相性が問題になります。
経験不足ですのでどのようなフィルターを使えば良いのかアドバイス
出来ませんが化粧の層を写してしまうような感じでアップではほとんど
失敗しますね。銀塩の様に曖昧な部分が無いので厄介ですね。
    • 0

Nikon E5700とCanon G3を使っています。

Nikonは補色フィルターを使っていますから発色にクセがあります。特に「赤」が強く出る傾向があります。しかしCanonに比べてみてもその差はわずかなものです。「ぜんぜんだめ」というほどのレベルではないはずです。

まずどのように「だめ」なのかを教えてください。

シャープさ(解像感)? 発色(色あい)? 露出(明るさ)? 色の階調(白トビ、黒つぶれ)?

それによってPhotoshopによるレタッチの方法もまったく違ってきます。

ちなみにNikonは解像感については絶対に他のデジカメには負けないはずです。問題があるとすれば、発色と露出でしょう。これはレタッチで何とかなるはずです。
もしも解像感に問題がある(ピンボケみたいな)のでしたら、失礼ながらカメラかプリンタの設定か使いこなしに問題があるか、またはハード的なトラブルだと思います。

それからカラープリントはプリント用紙によって発色がまったく違ってきます。大手の販売店などでは、プリント用紙売り場に印刷見本が飾ってある場合があります。お使いの用紙と比べてみてください。特に普通の「光沢紙」とエプソンの「PM写真用紙」とでは仕上がりにかなりの差があります。
    • 0

まず、フォトショップ5.5についてですが、16ビットには対応してなかったと

思います。

COOLPIX5000についてですが、2560*1920のfineになっていることを
確認してください。それ以下のUXGA(1.600×1.200ピクセル)、
SXGA(1.280×960ピクセル)、XGA(1.024×768ピクセル)、
VGA(640×480ピクセル)、では、解像度が不足すると思います。

どのように綺麗に写っていないのか、わからないので
答えにくいですが、フォトショップでは、印刷解像度を約220dpiくらいに
設定して、エプソンのプリンタードライバーの設定では高精細を選択すれば
色合い以外は何とかなるように思います。
    • 0

プリンタ、デジカメは下記でOKですよね?

http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/spec/e5000. …
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …

1440dpiクラスのプリンタでは、解像度100~150ppi(ピクセル/インチ)での印刷が限度と言われています。
PhotoShopの初期設定で解像度が72ppiになってしまいますので、それを上記に変更すればプリンタにとって最も良い結果になりますよ。

尚、PM-3300のA4プリントの場合、最大でも200万画素程度の表現能力しか無い為、ちょっともったいないです。
500万画素の画質を生かしたいならば、写真屋さんでのプリントをオススメします。
    • 0