アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようにJRで移動する予定です。
高崎→高崎の切符では、名古屋に途中下車は無理でしょうか?
ちなみに、1日で高崎から名古屋まで行き、名古屋で1泊して
長野経由で高崎に戻ります。特急は東京-名古屋で新幹線、名古屋-長野で
特急しなの、長野-高崎で新幹線を使用します。途中下車は渋谷と名古屋
のみです。やっぱり金山-名古屋は重複ですよね。この場合、どうやって
切符を買っておくのがよいのか教えて下さい。

ちなみに、東京で乗車券が回収されちゃうなんてことないですよね?
これが実は一番心配だったりして^^;

A 回答 (8件)

 補足を拝見致しました。


 基本的には、そう変わらないと考えます。
 とりあえず乗車券としては
 <乗車券>
○高崎⇒高崎(経由 高崎・東海道・中央西・篠ノ井・信越1・北陸新幹線) 6日間有効10820円
がベストでしょう。
 あとは
○金山⇒名古屋 160円
○名古屋⇒金山 160円
を買いましょう。事前に買っておかなくても当日に精算して頂いても結構です。

 なぜ高崎⇒高崎(東京から新幹線利用)の乗車券で渋谷が引っかかるかについてですが…。参考URLをご覧頂ければおわかりいただけると思うのですが、東京から東海道新幹線を使わなければ、大宮から鶴見までは後戻りしない限りはどんな経路でも最短距離で計算されます。つまり東北・東海道でも、埼京・山手・中央・東海道でも、東北・埼京・山手・横須賀でも同じ料金・きっぷで乗れるわけです。
 さて、ここで東海道新幹線は東海道本線と同一視される(新在同一視)ことに注目します。つまり東京から東海道新幹線に乗車するというプランでは、東海道本線東京から鶴見まで利用することになるということです。ですから大宮から東京までの経路で考えなければいけません。そうすると大宮から東北本線方面の東側を通るか、池袋・新宿方面のルートを取ったとしても、中央線で東京に帰ってこなければいけないことがわかります。
 渋谷をもし経路に入れようとしても、東京に行くには後戻りになるか、品川(経路重複)に出るしかなく、結局経路に含めることはできないという結論に達します。
 ただ品川~東京間については経路重複しない(東京~小田原間は別線扱いであることを根拠とする)とする考え方も一応ありますので、明日にでも客センで聞いてみたいと思います。

 渋谷が経路外になるという前提で考えます。
 そうすると代々木から渋谷までの乗車券と渋谷から代々木までの乗車券を購入する必要があります。
 また渋谷~三軒茶屋のきっぷを渋谷・三軒茶屋で買わなければいけません。
 ところで、JR東日本線代々木~東急線三軒茶屋間は乗継割引設定区間ですので、通しで買うと10円引きになります。渋谷で購入する手間も省けますから、こちらを事前に購入しておかれるようお勧めします。
○代々木⇒三軒茶屋 280円(10円引き)
 みどりの窓口でも購入できます。ただ高崎駅で購入できるか微妙ですが(たぶんOKだと思います)。
○三軒茶屋⇒代々木 280円(10円引き)
 こちらはみどりの窓口で買っておくことはできません。三軒茶屋駅の自動券売機で売ってます。

 特急券の乗継割引ですが、名古屋での乗り継ぎでも適用することは可能です。但し新幹線⇒在来線で日にちをまたぐことになりますと在来線が自由席になってしまうなどの弊害があるので、長野での乗継にしたわけです。

 さて、まとめますと
 <乗車券>
○高崎⇒高崎(経由 高崎・東海道・中央西・篠ノ井・信越1・北陸新幹線) 6日間有効10820円
○代々木⇒三軒茶屋 280円(10円引き)
○三軒茶屋⇒代々木 280円(10円引き)
○金山⇒名古屋 160円
○名古屋⇒金山 160円
 小計11700円
 <特急券>
○東京⇒名古屋 ひかり普通車指定席4490円 ひかり普通車自由席3980円
○名古屋⇒長野 普通車指定席1410円(乗継割引) 普通車自由席1150円(乗継割引)
○長野⇒高崎 普通車指定席3030円 普通車自由席2520円
 小計7650円(全て自由席利用)~8930円(全て指定席利用)
 全てあわせて19350~20630円になりますかね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで回答していただいた皆さんに
この場をおかりして感謝を申し上げます。
詳しく説明いただきありがとうございました。
皆さんのおかげで、安心して移動できそうです。

これで、終了とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 12:01

#3(#6)です。



補足拝見しました。
名古屋へ向かう新幹線が"東京発"ということが、動かなければ#4,#5の方の回答から変更はないです。(つまり、これらの回答が最適と思われます。)

渋谷(三軒茶屋)関連をおさらいすると、
・高崎から渋谷へ向かう(高崎線・埼京線(湘南・新宿ライン)のルートでしょうか)
・渋谷駅の有人改札で乗車券(高崎⇒高崎)を見せ、「代々木→渋谷」間の運賃130円を払い改札を出る。(東京駅に行くことを説明しましょう)
・東急に乗り換えで、三軒茶屋へ
・三軒茶屋から渋谷駅に戻ったら、券売機で「渋谷→代々木」間の130円の切符を買って入場する
となります。

もし、新幹線が新横浜(or小田原)からでも良いならば、渋谷でそのまま途中下車できます。
渋谷からは、
渋谷→品川→東神奈川→新横浜(or渋谷→品川→小田原)
となるでしょうか。新横浜経由の場合、
>高崎⇒高崎(経由 高崎・東北・東海道・中央西・篠ノ井・信越1・北陸新幹線)
の経由表示が若干変わるはずです。
    • good
    • 1

#3です。


#3で、私が回答した意味は、
経由(経路)に名古屋を含んで買えば、そのまま途中下車できるのでは?
という意味だったんです。
(最初から名古屋を回るという買い方ができるんじゃないか?ということです)

でも、#4,#5さんの回答を見ていると、そうでもなさそうですね。
混乱させてしまい、済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

No.5に補足を書いておきましたので、
さらに何かよい案があればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/20 18:00

出発地や回る順は違えど私も去年の夏同じ距離を移動した事があります。


東京→東京も高崎→高崎も6日間有効10820円です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285156
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317640

経路は文字数制限上省かれるでしょうから
新幹線・東海道・中央西・篠ノ井・信越・長野・新幹線
と、なるかと思います。
購入時のポイントは、特急券類を買った後にその券を見せつつ乗車券を買う事です。
小さな駅の緑の窓口では上記の切符を口答や、紙に書いても理解してくれない駅員が多いんです…
私自身も東京→長野→名古屋→東京で20分もかかってしまったと言う苦い経験がありますので…

また、この切符(高崎→高崎)ですと渋谷で途中下車できなくはないんです。
下記URLの図にある太線内を経路が重複したり、交差しなければ途中下車OKです。
有人改札へ回れば(渋谷)と言う判を押して通してくれます。
http://travel.nifty.com/column/kippu/2000/08/200 …
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
但し、新幹線の利用は事実上不可能になってしまうんです。
大宮→埼京線利用→渋谷→山手線→品川→小田原 この間在来線利用を余儀なくされます…
もしも東京→名古屋が「ムーンライトながら」であるならば高崎→東京or上野を新幹線or特急等を利用できますよ…
上野→秋葉原→代々木→渋谷→品川or東京→御茶ノ水→代々木→渋谷→品川(神田で途中下車しない事が条件)
どうしても新幹線!と言うのであれば、渋谷で降りる際に代々木→渋谷の料金を払うと良いかと思います。
渋谷からも代々木までの切符代を有人改札で払えばいいんです。

金山=名古屋の移動は無条件で別料金になります。
ですが単純なんです。名古屋の有人改札で高崎→高崎の切符と現金160円を持って有人改札へ行けば良い…
運が良いと「はい良いですよ」なぁんて行ってただで出してくれたりもしますが今まで一度しかけいけん無いです…
名古屋から再度乗車するのであれば160円の切符を券売機で買って入場すれば問題なしです。
名古屋観光と銘打って「地下鉄一日パス」を買って金山から乗車すれば
「しなの」だろうと「ちくま」だろうと名古屋まで戻って乗れます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

乗継割引ですが、改定されたようで、名古屋での乗継は不可だったと記憶しています。ですから下の長野での乗継の限定になりますね。
以下のパターンで乗り継ぎ割り引きで購入できます。
●指定席の場合
「しなの」乗車、長野到着当日「あさま」乗車
「しなの」乗車、長野到着翌日「あさま」乗車
「ちくま」乗車、車中一泊長野到着当日「あさま」乗車

○「あさま」が自由席で構わない場合
「しなの」乗車、当日長野着翌々日「あさま」乗車
「ちくま」乗車、車中一泊、長野到着の翌日「あさま」乗車
※自由席の場合、「あさま」の利用日を一日早い日を指定するのがポイントです。
理由…自由席特急券の有効期限は2日なので…←最後のこれだけ実践してないので自信無しです。

まとめると以下の通りです。

乗車当日までにすべき事
1.名古屋→高崎「しなの」+「あさま」を同時に購入し、乗継割引してもらう。
2.高崎→東京の新幹線特急券と東京→名古屋のムーンライトながら指定席券を購入する
3.1.2を見せ「高崎→高崎」の普通乗車券を発券してもらう。
(金山=名古屋で云々言う人がおりますが「金山=名古屋は別途買います。」でOK)

乗車中に行う事
1.高崎駅から乗車し東京または上野で乗換え、渋谷で下車する。
2.渋谷駅で普通乗車券のみ有人改札で見せ一時退場する。
3.渋谷で再度改札を通り品川駅へ向かいムーンライトながらに乗車する。
4.名古屋駅で高崎→高崎の乗車券を見せ160円支払う
5.名古屋駅で自動券売機で160円区間と言う切符を購入する
6.長野駅で有人改札で普通乗車券を見せる(大抵ここでは判子は押されない…)
7.長野で再度改札を通り新幹線で高崎へ向かう(しなの鉄道は別線扱いですので利用できません)
8.上記1~7の旅を六日間で終了する。

どこにも東京→名古屋を新幹線で移動すると書いてなかったので無茶な話になってますが…
新幹線利用の場合は以下のパターンがベストな気がします…
1.高崎駅から新幹線で大宮で乗換え、埼京線に乗り渋谷へ向かう。
2.渋谷駅で代々木→渋谷間の乗車賃を支払う。
2.渋谷から代々木までの切符を購入し東京駅へ…新幹線で名古屋へ向かう
4.以下上の4~8参照
※大宮で降りる理由=大宮~都心は、新幹線でも特急でも快速でも東北線高崎線の各駅停車でも所用時間は対した差が無いため
案外大宮乗換のほうが渋谷へのアクセスが良い(ただ渋谷駅はかなり南のほうにおろされますが…)

この回答への補足

丁寧に説明していただきありがとうございました。

これほど詳しく返答があると思っていなかったので、
もっと詳しく質問していればよかったと後悔しているところです^^;
さらに詳しく説明しますと、目的地は
東急田園都市線の三軒茶屋駅とJR名古屋駅です。
渋谷の途中下車は、東急田園都市線の乗り換えのためです。
つまり、とっても詳しく書きますと
高崎-赤羽-渋谷-三軒茶屋-渋谷-東京-名古屋-長野-高崎
と乗り換えようと思ってました。
渋谷がネックになるとは思っていませんでした。

決まっているのは以下の条件です。
高崎-渋谷は新幹線、特急は利用しません。普通電車で行きます。
東京-名古屋は新幹線ひかり、名古屋下車で1泊。
翌日、名古屋-長野-高崎を特急しなの&新幹線あさま。

この条件で、今まででた回答よりも最適な方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/20 17:35
    • good
    • 0

 #2の者ですが、若干補足します。


 #3でhinebotさんが
>確か新幹線利用の場合、金山⇒名古屋(往路・新幹線乗車分)と、名古屋⇒金山(復路・しなの乗車分)は別経路として扱われる特例があったような気がします。
とアドバイスされています。確かに『分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例』に名古屋~金山間は含まれていますが、名古屋で途中下車する場合には適用されません(参考URLで例示されています)。
 よって金山~名古屋間の(往復)乗車券が必要になります。
 なお
>○金山⇒名古屋 片道120円(特定運賃 往復240円)
と記しましたが
>○金山⇒名古屋 片道160円(往復320円)
の誤りです。訂正いたします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

この回答への補足

>No.4に補足を書いておきましたので、
スミマセン、No.5の間違いでした^^;

補足日時:2003/01/20 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。

No.4に補足を書いておきましたので、
さらに何かよい案があればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/20 17:54

#2の方の回答とおりなんですが、1点だけ気になったので。



その前に
>東京で乗車券が回収されちゃうなんてことないですよね?
ですが、これは大丈夫ですよ。
渋谷へ行くには、東京でいったん途中下車して、東京⇔渋谷の往復運賃を別途払う方法が一番スマートでしょう。
あと、仮に
高崎⇒名古屋(東海道経由)、名古屋⇒高崎(中央線経由) と分けて買うと運賃は
7350円+6090円 = 13,440円
で、高崎⇒高崎と買うより、3000円近く高くなっちゃうんですよね。

前置きが長くなりましたが、本題の気になった点です。
名古屋での途中下車ですが、#2の方は
>金山⇔名古屋間が経路外になりますので、別途乗車券を購入していただければ
と書かれてますが、確か新幹線利用の場合、金山⇒名古屋(往路・新幹線乗車分)と、名古屋⇒金山(復路・しなの乗車分)は別経路として扱われる特例があったような気がします。もし、そうなら金山⇔名古屋間の運賃を別途払わなくても、名古屋で途中下車できますので、乗車券購入時に駅員に確認してみてください。
    • good
    • 0

 <乗車券>


○高崎⇒高崎(経由 高崎・東北・東海道・中央西・篠ノ井・信越1・北陸新幹線) 6日間有効10820円

>特急は東京-名古屋で新幹線、名古屋-長野で特急しなの、長野-高崎で新幹線を使用します。
 この場合、渋谷での途中下車と名古屋での途中下車は問題があります。
 まず渋谷の場合ですが、(東北新幹線)東京⇒渋谷⇒東京の場合東京で経路が重複しますので、別途東京⇒渋谷間190円(往復380円)支払う必要があります。大宮(東北(赤羽)⇒埼京(池袋)⇒山手(新宿)⇒中央東(神田)⇒東北)で乗り換えた場合には代々木からの計算(代々木⇒渋谷 片道130円往復260円)になるでしょう。
 名古屋の場合ですが、金山⇔名古屋間が経路外になりますので、別途乗車券を購入していただければOKです。
○金山⇒名古屋 片道120円(特定運賃 往復240円)

 なお特急券の乗継割引ですが、しなのとあさまと組み合わせになるでしょう(同時に購入してください)。
 <特急券>
○高崎⇒東京 普通車指定席2910円 普通車自由席2400円
○東京⇒名古屋 のぞみ普通車指定席5250円 ひかり普通車指定席4490円 ひかり普通車自由席3980円
○名古屋⇒長野 普通車指定席1410円(乗継割引) 普通車自由席1150円
○長野⇒高崎 普通車指定席3030円 普通車自由席2520円
    • good
    • 0

どのような経路であっても、実際の経路にあわせた乗車券で乗車できます。


ただし、誤解されないように経路を指定した乗車券を発行してもらってください。
通常は、こちらで経路を説明すれば、それに合わせて経路を指定した乗車券を発行してくれます。
重複区間があっても、その部分の運賃は2重に払ってあるので問題ありません。
途中下車は、普通乗車券として規定された通りの範囲内で可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!