アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、WinXP Professionalを使っていますが、最近動作が異様に遅く
なってしまい困っています。マシンの環境は、メモリ512Mで、今まで
かなり快適に動いていましたが、格段にソフトの立ち上がりが遅くなり、
ブラウザの表示も遅くなってしまいました。時々、以下のようなエラー
メッセージが出ます。

「ページングファイルが小さ過ぎる」
「仮想メモリ最小値が小さ過ぎる」

このようになったのは、次のような動作を行った後からです。

PalmDesktopをアンインストールしようとしたのですが、コントロール
パネルの「プログラムの追加と削除」からはインストール動作しか
行えなかったので、Palmデスクトップを含むフォルダごと削除して
しまいました。その際「このフォルダを削除するとレジストリが…」と
いうメッセージが出たのですが、誤って最後まで読まずにOKしてしまい
ました。それから動作が遅くなってしまいました。

これはやはりレジストリの問題なのでしょうか?レジストリについて
詳しく知らないのでわからないのですが、原因と対策を教えて頂ければ
ありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も以前PalmDesktopをいれていましたが、手で削除しなかったと思います。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に削除項目がなければ、スターとからプログラムのフォルダの中にアンインストーラーが入っていることもあります。
プログラムをフォルダごと削除すると、XPの奥の方に関連ファイルとか残っている場合がありますし、XPもファイルの関連性などを探してしまうこともあります。

PalmDesktopを削除後の現象とわかっているなら、まずPalmのマニュアルを確認の上、一度インストールして、再度正式な削除方法でやってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが参考になりました。ありがとうございました。

この場合、2つの方法が考えられると思います。

第1の方法は、Palmをインストールして、正式な削除方法で削除する。

第2の方法は、システムの復元で、PalmDesktopをインストールする前の設定に戻す。

何も差し支えなければ、第2の方法がよいと思いますが、いろいろ設定が変わると困ると判断されるのであれば、第1の方法がよいでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが参考になりました。ありがとうございました。