アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業シロウトなのですが、起業するにあたって必要な知識はどんなものがありますでしょうか?

A 回答 (3件)

業種によって、ちがいます。

共通なものとしては、
・商品知識。
・資格や、届出の必要性。
・帳簿の作成。
・マーケットリサーチ。
・(必要により)求人の方法。
などでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな所ですか。ありがとうございました。

国が中小企業を支援する目的で作った独立行政法人中小企業基盤整備機構のサイトに、こんなページがあります。

参考URL:http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/top. …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。是非参考にさせていただきます。

起業する業務は当然お解りになると思いますので開業するにあたって

開業届を管轄の税務署に届けなくてはいけません。その時に税金の申告を白色申告か青色申告するか決めなくては行けません。
白か青か悩むと思います。
私は建設業なので1人事業主が周りに大勢います。
白色を選択している人は「帳簿を付けるのが面倒くさい。」「青色だとごまかせない」と。。。白色の人が多いんですけど。
私は税務調査が仮に来たとしても追徴課税を払いたくないので青色を選択しました。
きちんと税金を払うつもりならば特典の多い青色申告を選択した方が良いと思います。
青色では特別控除65万円。水道光熱費の家事按分、家族を従業員に出来る、赤字を繰り越せる等々。
青色を選択する場合複式簿記でちゃんと帳簿を作成しなくてはいけません。
複式簿記を自分でやると結構めんどくさいと思いますが、会計ソフトを使用すると日々のと取引を入力するだけで簡単に出来ます。
会計ソフトを使用するには日商簿記3級程度の知識があればできます。
仕分けが解れば問題ないので難しくはないです。
後、屋号を考える。

その他の事は質問文からではアドバイスができないのでNo1さんの回答どうりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簿記は2級を持っていますが、実務経験はないし10年前なので大体忘れたと思うのですが、見れば分かりますかね?

有難うございました。