プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ダウンロードした曲について、いくつか疑問があります。

私とダンナが1台のPCを共有していて、それぞれログインして使っている状態です。

itune ストアで買った曲をCDに焼いて、私のituneではタイトルとアーティスト名も表示されるのを確認したのですが、ダンナがログインしてそのcdを差し込んでituneに入れた所、アーティスト名が表示されず、曲名が『TRACK1』『TRACK2』というように変わってしまいます。

どうしたらよいのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> お店などで買ったアルバムなどの普通の音楽CDは、ダンナのituneにもタイトルとかの情報も普通に入るので、曲名が『track1』に変わったりするはダウンロードしたしたもの特有の現象と考えてよいのでしょうかね



CDディスク自体に、曲名などの情報が入っていないのは、説明したとおりです。
では、なぜ市販のCDからiTunesに読み込んだものの、曲情報が表示されるのかというと、それはCDDBというインターネット上のサービスのおかげです。CDに収録している曲の長さと、曲の順番によって、CDを峻別し、データベースからCD情報を取り出して、iTunesに表示しているのです。ためしに、インターネットに接続していない状態で、iTunesに音楽CDを挿入すると、曲情報は表示されません。

iTunes Storeで購入した曲でも、アルバム、あるいはシングルCDとして購入し、曲数、曲順を変更せずにCDを作成すれば、CDDBに登録されている情報を取り出して、作成したものでないiTunesにも表示されます。

どうしても曲情報が欲しいというのでしたら、CD経由でなく、Finder経由で曲を渡せばいいでしょう。iTunesのウインドウから、デスクトップにドラッグ&ドロップすると、曲ファイルを取り出せます。ユーザフォルダ内の「共有」フォルダ経由で相手に渡せばいいでしょう。
iTunes Storeで販売されている曲は、iTunes Plusと表記されているものは、コピーフリー、そうでないものは、最大5台のコンピュータにコピーできます。(ちなみにCDへは7回まで焼けます)
同一Macintosh内の、別アカウントへのコピーなら、5台の制限にも触れないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
わかりやすく的を得たご回答、感謝しております。

恥ずかしながら「共有」がどんなものかわからなかったし、見せたくないものまで「共有」しちゃったらヤだななんて思っていたのでちょっと「ヘルプ」をみただけでやめてしまってました。
今まで渡したい書類とかメモなんかも、わざわざメールで送ったり(爆。
そんなとことにも使えそうですね。
やってみます。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。 ^ ^

お礼日時:2008/11/26 13:50

次の実験をしてみてください。



あなたのアカウントでログインし、iTunesが起動していない状態で、ホーム>ライブラリ>Preferencesフォルダにある「CD Info.cidb」を、デスクトップに移動してください。(けっしてゴミ箱に入れないでください。実験が終わったら、元の位置に戻します)
iTunesを起動します。問題のCDを挿入します。

アルバム名、曲名が表示されず、Track1、Track2になってしまいます。
CDの情報は、CD自体にでなく、CD Info.cidbというファイルに記録されていることがわかります。
このファイルを、ご主人のホーム領域にコピーすれば、CDの情報を移すことができますが、ご主人がじぶんで作成したオリジナルCDの情報があるとすると、それが消えてしまいます。

音楽CDは、パーソナルコンピュータが、ほぼフロッピーディスクだけが記憶媒体であった時代から、存在していたことを、覚えておいてください。CDを発明した人は、これっぽっちも、コンピュータでCDが使われるとは、思いもしなかったのです。CDにテキスト情報を入れようとする発送が、そもそもない前提で、CDの規格が作られたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速やってみたのですが、そのままでした。

お店などで買ったアルバムなどの普通の音楽CDは、ダンナのituneにもタイトルとかの情報も普通に入るので、曲名が『track1』に変わったりするはダウンロードしたしたもの特有の現象と考えてよいのでしょうかね・・・。
難しいですね。

お礼日時:2008/11/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!