プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20kV,5kHz,1mA程度の電源を,マイクロコンピュータからの
デジタル信号(High:5V,Low:0V)によってON/OFF制御したい
のですが,安価で良い方法はありますでしょうか.
KilovacやGigavacの高電圧リレーは非常に高価でして,
困っております.低電圧だと安価なリレーもありますし,
トランジスタなどでも可能だと思うのですが,高電圧回路と
なると良いアイデアが思い浮かばないでおります.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

誤記訂正です。

誤:GNDを共通にできるからトランジスタだけでも可能と思います。

正:GNDを共通にできるならトランジスタだけでも可能と思います。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます.
説明が不足して申し訳ありません.高電圧電源はファンクションジェネレータからパワーアンプを通して作っております.
AC100V電源のON/OFFをすると設定が初期化されてしまいますので不可能ですが,仰るとおり元の部分(正弦波信号)のON/OFFで可能かもしれません.
大変参考になりました!ありがとうございます.

高圧電源の元電源(AC100V? DC24V等)をON/OFFしたらどうでしょう。

動作速度は相当落ちますが確実に普通のリレーでできると思います。
GNDを共通にできるからトランジスタだけでも可能と思います。
    • 0