アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

電圧関係の文書によく出てくる「NOM」という単位ですが
これは何の略語のことなのでしょうか?
インターネットで検索しましたが
みつけることができず困っております。

バッテリーなどによく記載されており
毎回疑問に思っております。

ご存知の方がみえましたら
教えていただけると大変助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には『nominal(ノミナル)』の事で、カタログ等では、実測データの平均値を指します。



バッテリーでしたら定格電圧や定格電流

モーターを使った機器では定格回転数、静音や騒音値等を表記しています。

その他『定格XX』と表記されているものは基本的にNominal値を表記しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

疑問が解決してとても助かりました。

お礼日時:2011/09/17 13:52

も少し前後の文章があると分かるのですが。


NOMだけですと何とも。無負荷電圧の意味かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ございませんでした。

ノートパソコンのバッテリーに記載されていて
疑問に思い、ネット検索しても回答が得られなかったので
こちらに投稿させていただきました。

お礼日時:2011/09/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A