アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の正月休みに城崎~天橋立に行こうと思って旅館を探しています。

一応、出発地は西宮です。

旅館の方は何とかなりそうだし、今は播但有料道路を使って城崎に行く事を考えているのですが、心配なのは雪です。 

たしか播但有料道路は朝来の辺でかなり高い所を通過したと思います。

詳しい方にお聞きしたいのですが、毎年、正月前後の雪はどんな具合でしょうか?

もし「雪による通行止め」 とか 「タイヤチェーン使用」 とかの案内があった場合、他に安全に早く、車で西宮から城崎に行ける方法は無いでしょうか?

因みにスタッドレスタイヤもチェーンも持っていません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

家族が毎週中国道沿いのゴルフ場に出かけており、知り合いの丹後地方出身が月2回くらい実家に帰っておりますが、



とりあえず、昨年度実績で言えば、家族が荒天積雪で出かけるのを断念したのは、シーズン中2回くらいでした。なお、家族の者は、心配なので冬になったらスタッドレスに履き替えてます。

知り合いも、行くの断念したのは、ほとんどなかったようですので、城崎だったら、大丈夫な確率の方が、近年ベースでは高いです。積雪ない可能性の方が高いです。

なお、あくまで、これは確率論です。昨年も、舞鶴道とか年何回かチェーン規制かかったと記憶してますので、それが年末に当たってしまったらアウトです。
今年は、20年ぶりに11月の札幌でマイナス20度になったとかニュースでやってましたから、寒いかもしれません。
20年前のベースだったら、城崎は確実に積雪ですから、大丈夫かどうかは、そのときにならないと分かりません。

ですので、行くかどうかは、当日の天気予報と道路情報を勘案して、自己責任でご判断ください。

>他に安全に早く、車で西宮から城崎に行ける方法は無いでしょうか?
播但道がダメな時は、どの道を通ってもダメだと思います。

なお、西宮からだったら、
六甲北道路→神戸三田インター→中国道舞鶴道経由で春日ジャンクション→無料高速、遠阪トンネル有料を通って和田山インター→(以下略
の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
なるほど、神戸三田インターから中国道経由で行く方がベターですね。
それと、雪ですが、当日の天気予報で判断するしか方法は無さそうですね。 旅館のキャンセル料も心配ですが、雪中のドライブなんて経験無いので、雪が降ったら自動的にアウトになるように思います(涙) ・・・

年に一回の正月旅行なので気合いが入っているのですが、安全第一を考えます。
とても参考になるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2008/11/25 14:20

山陰の雪は経験的に和田山から先で降り出します。



ですので、遠坂峠(春日I.C.からの峠)や生野越え(播但道の峠)では
余り雪は降らなかった記憶があります。平地なのに、八鹿や江原あたり
から天気が変わるんですよね。

峠で問題になるのは雪より凍結です。降雪より朝晩の冷え込みに注意
したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、有難うございました。
なるほど、怖いのは凍結ですね。
一応、昼間というか日中に走行するつもりですが、充分注意して走行するようにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/26 16:22

私も年末の山陰なら積雪の心配はないと思いますし、城崎までの道路は


完全除雪ですから、雪が降っても昼間ならそれほど危険性はないです。
ただ、天気の変わりやすい地域です。準備するに越したことはありません。

近くのタイヤショップで「スタッドレスタイヤのレンタル」やってる
ところはありませんか? ウチは奈良なのでここに行ってますが。
http://www.net-nara.com/shop/f-1.asp

私は冬の山陰に行くときは毎回「念のため」スタッドレスに履き替え
てから行きます。物理的な問題以上に、精神的な安心感がまるで違い
ます。ただし、経験的に90%は準備が空振りですけどね(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
スタッドレスタイヤのレンタルってあるのですか ・・・ 初めて知りました。太平洋側に住んでいるため雪道を走る事ってまず無いので、今回の旅行のためにだけ新規購入するのは出来ないし、買ったとしてもおそらく二度と使う事は無いだろうし、二の足を踏んでいました。

播但道路なのですが、昼間走るつもりですし、雪が降っても完全除雪になっているのですね。
それでも、たしか朝来の辺がかなり高い山あいを走ると思うのですが、怖くはなかったですか?

お礼日時:2008/11/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!