プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALOの地デジチューナーカードにはPCI用とPCI Express用の二種類ありますが、どちらがお勧めですか?

また二つの違いなどを教えてもらえればこれ幸いです。

A 回答 (1件)

お尋ねの件ですが、当方PCIタイプを利用しておりますが、単純に挿すスロットに違いと考えて差し支えありませんね。

ただ、地デジチューナーのソフトウェア動作及び動画の機器的な処理を考えると、PCI-Eタイプの方が良いですね。PCI Express x1ですと規格上PCIに比べて、約3~4倍のデータ処理までカバー出来る規格となっており、ソフトウェアの動作にも影響がでる点も考えられます。
 ただし、どちらのチューナも同一のソフトを使っており、全体的に映像視聴・録画についてはイマイチといった形が感想ですね。あと導入時には、結構見落としがちですが、PCのCPUがDual-Core以上、ビデオボードにHDCP規格、サウンド機能にCMSS規格等付いていた方が良いですよ。
 動作的にかなり重い部類に入りますので、注意点ですね。
 追記として、個人的には安定性等考えると、別メーカーの方がお勧めです。(IO-DATA製「GV-MVP/HS」やピクセラ「PIX-DT090-PE0」等)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
大変参考になりました。
もうちょっといろいろ考えてからどのメーカーの物を購入するか検討したいと思います。