海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

「残」という字のへん、つまり左側の部首はなんという固有名詞でしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

IMEパッドによると、「がつへん」「かばねへん」となっているようですが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「がつへん。」ふむ。私が持っている漢和辞典に、「ガツ=肉を削り取った残骨」と出ていまして、結構不気味な意味なのですねえ。「かばね」も、「かばね」も「死体」ですよね。。。。ぶるぶる。

お礼日時:2003/01/20 23:32

こんばんは。


いちた・がつへん・かばねへん
と言うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いちた」は面白いですね。読んでそのもので、かつ、こわい意味でもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 23:33

がつへん というようです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

「かばねへん」



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/BushuCod …
    • good
    • 0

角川の【漢和中辞典】によりますと


「かばねへん」と書かれていますね。
意味は「死や殺す事に関する字の意符に用いる」となっています。
死、殊、殉、殖、殆、などの字が「かばねへん」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気なく投稿した質問でしたが、結構意味がこわくてブルブルです。やはり、昔、狩猟生活を営んでいたとき、肉を食べたあとの獣の骨の形からきているのでしょうか。こわ・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 23:36

No.5 jakyyです。

「かばねへん」は象形文字で
「骨の形をかたちどる」とありますね。
また字義は肉をけずりとった骨とあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!