プロが教えるわが家の防犯対策術!

放物線y=1/2x^2 と直線y=x+4 が2点A(-2,2) B(4,8)で交わっている。
直線ABとy軸の交点をCとして放物線上に点Pをとり、直線BPとy軸との交点をQとする。

このとき、
(1)直線BPが△OABの面積を2等分するとき、Pのx座標を求めよ。

(2)△OPQと△CBQの面積が等しくなるとき、点Pのx座標を求めよ。

という問題です。

(1)は-6/5(2)は2-2√3
だと思うんですけど、
変な解き方なので正規の解き方を教えてください

明日テストなのでどうしても理解したいです。お願いします

A 回答 (2件)

あなたが解いた解き方を補足に書いてください。



ヒント
点Pのx座標を(p,p^2/2)とおく。
(1)OA⊥ABであるから
直線BPは線分OAを2等分する。
OAの中点M(-1,1)を直線BPが通る。
(-1,1)を直線BPの式に代入してpの方程式を立てる。
7=5(4+p)/2
これを解いて 
∴p=-6/5

(2)
Qの座標を求めるとQ(0.-2p)
△CQP=(4+2p)4/2=4p+8
△CPQ=(-2p)(-p)/2=p^2
△OPQと△CBQの面積が等しい条件から
p^2=4p+8
p<0の解を求めると
∴p=2-2√3
    • good
    • 0

>変な解き方なので


それを補足に。至急ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!