プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSNメッセンジャーでの通知(オン・オフライン通知)、最近はアンチウィルスソフトでの通知で、
フォーカスを奪うことなく右下にメッセージウィンドウが使われるケースが多くなりました。

このメッセージウィンドウは何か専門的な名前があるのでしょうか?
バルーンでもポップアップでも無いと思うのですが・・・

もしご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

「右下から出てくるメッセージの名称」の質問画像

A 回答 (3件)

インジケータではないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インジケータではないようです。
しかし今は「タスクトレイ」「アイコン」って言わないで、「通知領域」「インジケータ」っていうのが主流のようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 15:09

普通にポップアップでよろしいのではないでしょか。



出現する場所が何処であれ、ポップアップメッセージに変わりはありませんので・・

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレンドマイクロがポップアップメッセージという表現を使っているのであれば、
ポップアップメッセージということなんでしょうか・・・

ポップアップというと目の前に飛び込んでくると言うことで、
ユーザビリティ系ではとても評判が悪いので別の何か言い回しがあるかと思いましたが、
トレンドマイクロとしてはポップアップメッセージということで正しいということでしょうか。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 15:14

トレンドマイクロのサイトを提示したのは、このメッセージがポップアップメッセージと呼ばれているのが一般的である事をお伝えする為のほんの一例としてです。



Symantecでも同じ用語を使用しています。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

こちらのサイトでもやはり同様にポップアップと言う用語を使用しています。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uk413/vc/VCT_T …

私は逆にこの手のメッセージの表現としてポップアップ以外の用語を使用しているサイトを見かけた事がありません。

ポップアップと言うとどうしてもアドウェアのようなマイナスイメージを持たれがちですが、ユーザーに注意を促す目的で突如現れるメッセージを表現する用語として一般的に使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなると、私が持ってるポップアップに対するネガティブな印象というのは少々現状よりも行き過ぎたネガティブのようですね。
フォーカスを奪うからポップアップは邪魔であると考えていたのですが、そうでなくてもポップアップというのが一般なのであれば、
私の持っていた知識に誤りがあるようです。
もう少しこの辺りについて書いてある文献を読んでみます。

疑問は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!