プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADでOpenTypeのフォントを使用する方法はありますか?

fontフォルダにいれ、検索パスに通しても
リストに表示されません。

A 回答 (3件)

すみません、CADについてはまったく知識を持ち合わせていませんが、これまでの回答者がOTFについて知識を持ち合わせていないようなので、その点だけ補足します。

OpenTypeFontというのは、実用的に言えば、(1)ウィンドウズとマックで完全互換性があり、(2)なおかつ、プリンタフォントを必要とせずに出力できるというフォント形式のことです。
これまでのフォントは、ウィンドウズとマックでは互換性がありませんでした。さらに、PC画面上に表示するためのスクリーンフォントと、それをプリンタに出力させるためのプリンタフォントが別々に必要(原則として)でした。
OTFは、これらの問題性(煩雑性)を解消したフォントです。そのため、たとえば、マックで作成した文字データのあるファイルでも、その文字にOTFを使っていれば、同じOTFをもつウィンドウズマシンで開いても、まったく問題ありません。また、プリンタがフォントを内蔵していなくても、画面表示どおりの出力がなされます。
書籍組版ソフトであるInDesignなどでは、OTFを使うことによって、マックとウィンドウズの互換性が完全に保たれて便利です。もちろん、イラレやフォトショにおいても、同様の理由で便利に使われています。
さらに、OTFにはそれ以上の表現機能があります。たとえば、1/3(3分の1)といった分数表示も、OTFを使えば、これを全角1文字分として表したりすることができるのです。そうした表示機能面においても、OTFは多くのメリットを有しています。
質問者は、それをCADソフトでも使いたいがうまくいかないと言っているのだと思われます。
その点、詳しい方、アドバイスしてあげてください。
    • 0

[OpenType]

http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenType
TrueTypeフォントに対抗して作った物でしょうか?

実物を見たことがありませんが、
AutoCADのフォントフォルダに入れるのではなく、
TrueTypeフォントと同様にWindowsにインストールして使うのではないでしょうか?

全くの想像です。
    • 0

>AutoCADでOpenTypeのフォントを使用する方法はありますか?

すみません、何をする為のものでしょうか? OpenTypeのフォントと言うのは、文字の事でしょうか?  他には?

表示されないと言う事は、データとして無いと考えられますが?fontに関する疑問でしたら、一度ヘルプで調べられる事をお勧めします。一般的な回答で(回答にならなくて)すみません。
    • 0