プロが教えるわが家の防犯対策術!

 卒業論文作成にあたって、小学校の現場の先生方にアンケート調査にあたりたいと考えています。内容としては、通常学級における障害児の算数指導についてです。
 これまでの教員生活の中で、どのような障害児を指導したか、また苦労したこと、工夫した指導のあり方について聞きたいと思っています。(まだ漠然としてますが)
 この場合、調査をお願いする小学校とかは、ゼミの先生関係(経由)や付属の小学校に限られてしまうのでしょうか。
 見知らぬ大学生から、アンケートが来たりするのはやはり失礼にあたりますか?

A 回答 (3件)

失礼ですが、質問者様は今年度卒業される予定でしょうか?


もしそうであるなら、以下に書くような手続きをとることが難しいため、ご自分でも例を挙げておられる附属&ゼミ関係が無難だと思います。

もうちょっと問題点を整理して何を知りたいのかはっきりさせ、指導教員にきちんと指導をうけてから、それぞれの学校の学校長に相談したらいかがですか?

手続きを踏んだ調査の依頼であれば、それなりの結果が得られると思います。
    • good
    • 1

小学校(の全職員)に対して、依頼するのでしょうか。

それでしたら普通は、事前に小学校の学校長に相談し、許可を得てから、アンケート書類を送るものでしょうね。また、研究室の指導教授の連名くらいは必要でしょう。

アンケートとのことですが、統計でも取るつもりでしたら、社会調査法を勉強してから、実施しましょう。

しかし、質問文にあるような内容について拝聴できたらよい、というのでしたら、自分の足で教員(学校)を訪ねまわり、取材をするのが筋かと思います。紙だけ回して、書いてくれ、だなんて、無礼ですよ。私だったら、丸めて捨てるか、白紙で返します。こっちは仕事中なのですから。


卒論のテーマは、「障害児の算数指導」なのですか?それに対して、実態や関心など、どういった認識を質問者さんは持っておられるのでしょうか?
テーマだけ決めて、しかしテーマについて、実態も問題点も、何もわかってないから、教員に書いてもらって、それを見てから、何が問題なのか考える、なんて寸法じゃないですよね?

ネタ探しだったら、信憑性はさておき、ネット上でも打つ手はあると思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記に述べてある回答者様の疑問点のことについては、全く考えていません。自分なりに、実態や関心、考えを持って勉強、研究しています。詳しく質問できてなくて、すみませんでした。

お礼日時:2008/11/28 17:40

>見知らぬ大学生から、アンケートが来たりするのはやはり失礼にあたりますか?



失礼というよりも,信用できないので回答しないと思います。見も知らない自称大学生から,卒論研究のため,と言われてアンケートを送られても,うかつに回答できないでしょう?

そういうことをしたいのなら,手間を惜しんではいけません。まず,学校に足を運び,学校長と面会をして直接お願いをすることです。その際,担当の教授から一言口添えをもらうとか,紹介状・添え書きなどをもらっておくと良いかもしれません。

その上で,趣旨を説明し,利用目的を話し,目的外利用をしない旨を伝えてアンケートをお願いすることです。そこまできちんとやれば,引き受けてくれると思います。ただし,当然のことながら任意のアンケートですから全員から回収できるとは思わないことです。

一日頑張れば,3~4校は廻ることができるはずです。50人程度の回答は集まると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!